« 結局は歯並びは大事 | Main | アダプターは何年もつのか »

December 14, 2016

備忘録2016

1年が経つのは早いです。もう年末ですね。昨年の今頃、マウスピースや右手の形、楽器の持ち方などを見直した話をごちゃごちゃと備忘録として書いたのですが、それから1年、またいろいろ考えながらホルンを吹いていたわけです。

・楽器を膝に置かず持って吹くようになって、とても自由になった。以前は固まって吹いていたが、動けると何だか楽しい。
持って吹けるようになったのは、楽器(デュルク)が持ちやすかったのもあるのだが、音程や鳴りの面からどうしても103GPに戻したかった。しかし持って吹くのは非常にしんどい。そこでハンドレストを付けた。これはとても良い。なぜ今まで使わなかったのだろうか。
それでもちょっと角度的に持ちにくいので、レバーにクラリネット用のサムレストクッションを付けた。最初はグニュっとしてタイムラグが出来てしまったが、慣れれば大丈夫である。レバーに指をかける角度を好きに出来る。手の小さい人にはお勧めしたい。

・楽器を103GPに戻すと、良いと思っていたマウスピース(JK2DKAS)がしっくりこない。昨年の私のマウスピースコンテスト(単に吹きやすい物を選んだだけ)の勝者ブレゼルマイヤーにしてみた。昨年はまだ楽器を膝に置いていたので、リムの平らなマウスピースは当てる角度が限定され体が痛くなって止めたのだが、持って吹くので大丈夫になった。若い時長い間アレキ8番を使っていた私はVカップに近い方が合っているのか。

・音域によってリムの位置を意識的に上下させるようにした。高音域では上へ、低音域で下へ。歯が少々唇側傾斜しているので、高音域では上向きに、低音域では下向きに角度も意識的に変えて吹くようにしてみた。
今までウォーミングアップに時間がかかっていたのが解決したような気がした。
おそらく、下の前歯とリムの位置関係が固定で、高音で歯を閉じるためには上のリムが上にずれる必要があり、低音では逆ということと思う。
音の高さの調整は歯の開きだけではないので、これだけに囚われてはいけないと思う。しばらくは意識して位置を調整していたが、あまり考えるのはやめた。大事なことは口唇とリムは自由であることと思う。

・顔の向きについて、以前は少々顎を上げ気味にしていたのを正し、むしろ意識的に下を向くようにしていた。楽な音になるし(舌骨上筋群が緩むためと推測)、首も痛くならない。
しかし、自分は楽に吹いているつもりでも、演奏会の録画を見ると顎を引き過ぎでとても窮屈な体勢に見える。
上部頸椎を曲げて下向きにするのではなく、下部頸椎から曲げて頭を前に出すようにすると良いのではないかと、いろいろな奏者を見て気づく。

・練習の仕方について、平日でもコンスタントに練習したい。しかし、自宅の狭い防音室やカラオケやデッドなレンタルスタジオなど環境が変わるとあまり良い練習にならないし、むしろやらない方がよかったと思うことさえある。
そこで、毎日同じ時間帯に同じ場所で同じ位置に座って同じ楽器で練習することにした。具体的には夕飯食べて8時くらいから診療室の場所を決めて練習することにして3か月。音色を確認しながら練習ができるのは大事だと思う。遅い時間まで練習するので、夜なかなか眠れなくなり睡眠不足に。平日に広いところで吹けるどこか団体に所属したい願望あり(昔から木曜夜練習の団体を探しています。誘ってください)。

・右手について、少し前からオープンにして(手のひらとベルの間を開ける)吹いていたが、ある時ベルの真ん中に手を平らにして入れると良いと聞き(出典は下記のyoutube)、それはないだろうと疑いつつ試してみるととても良かった。楽器が楽に持てたためと思う。しかし理屈の上では、特に高音域はベルの形態に沿って手を添えないと音が当たらないということらしい。低音パートのシーズンためか問題は起こらなかったが、結局戻すことにした。

French Horn Hand Position by Engelbert Schmid Horns

・下唇が左にずれるので、左右の口唇の被りが同じになるように意識して練習してみた。中低音は良い音になったような気がするが、高音域がきつい。歯が閉じないのだと思う。(前回のブログ参照。)歯並びが非対称なために長年少しずつ咬耗してきたであろう歯にレジンを盛って10日経つ。顎をずらさずに吹けるようになってきた気がする。やっぱり歯並びは大事だと今更ながら思うが、日本には歯並びは金管演奏に関係ないと言い切る専門家がいまだにいるのはどうしてだろう。

・大昔、私はハイトーンが得意で中低音は不得手であった。スランプを経て奏法を見直し、すっかり中低音が得意な奏者になってしまった。自分としては今だ低音域は苦手意識あるし嫌いだが。基本口蓋が浅く高音域の出やすい口腔形態をしているので、特に高音域のためのエクササイズもしてないし、オケでも低音域を重宝がられ高音域をあまり吹かないので、このままだと高音域がダメになってしまう危機感あり。
シラブルや圧力だけでなく、広頸筋を意識してみることにした。私の場合、高音域で口角が上がってしまうことがある。そうならないように口角下制筋などに力が入りすぎると、今度は音が悪くなる。そこで、口角下制筋ではなく広頸筋を使って口角を安定させると良いように思う。目下思い立つと広頸筋のトレーニングをしている。

|

« 結局は歯並びは大事 | Main | アダプターは何年もつのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/64624641

Listed below are links to weblogs that reference 備忘録2016:

« 結局は歯並びは大事 | Main | アダプターは何年もつのか »