« 歯の長さを整える | Main | 2つのアダプター »

November 10, 2016

ダブルリップ用アダプター

当院にて、上の前歯の調整をし、下顎前歯のアダプターを作製して使っていただいているクラリネットを吹く方です。今度はダブルリップに挑戦したいということで、上顎にアダプターを試してみることになりました。

以前の記事はこちら

クラリネットのアンブシュアは、通常上唇は巻かずに上顎前歯で直接マウスピースを噛み、下唇は巻いてリードを噛むのですが、ダブルリップというのは、上下とも口唇を内側に巻いてマウスピースをくわえる奏法です。
メリットとしては、音色が柔かくなること。おそらくリードにかかる力を弱くできるからではないかと思います。しかし、歯の状況によっては上唇内側の粘膜が痛くなる可能性があります。

この方の場合、上顎前歯が磨り減って鋭利になっているため、ダブルリップで吹きたいのに上唇が痛いということです。しかし、歯が磨り減って咬合高径が低くなっているので、そういう意味でもダブルリップは有効かなと思います。

そこで、相談していろいろ試して、結果このような物になりました。

1611101

ソフトシート1.0mm(一番薄いもの)を使用し、加熱圧接すると出来上がりは厚さ0.5mm。表側は長くても気にならないということで、保持のために歯頸部から5mmほど。内側は、あるとタンギングに差し支えるというで、歯頸部ぎりぎりに。最初は犬歯~犬歯にしましたが、段差があると違和感があるということで奥まで伸ばしました。

1611102


|

« 歯の長さを整える | Main | 2つのアダプター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/64518793

Listed below are links to weblogs that reference ダブルリップ用アダプター:

« 歯の長さを整える | Main | 2つのアダプター »