« 折れた歯を戻す | Main | 反対咬合とトランペット演奏 »

August 23, 2016

折れた歯を戻す その2

当団首席トランペット氏の折れた歯を戻した翌日、電話がかかってきました。トランペットを吹いている方で、旅行先で転んで前歯が折れてしまい、当院は初めてだけど診てもらいたいが、東京に戻るのが少し先なので、現地で応急処置を受けた方がよいかというご相談でした。おそらくどこの歯科医院を受診しても、折れた歯を戻すことはせず、仮の差し歯を作って入れるのではないかと思います。そうなると、もし戻せるような状態だったとしても、もう戻すことが出来なくなります。しかし楽しい旅行で前歯の無い状態というのは気の毒なので、ダメ元でアロンアルファで付けてみることを提案しました。

旅行後に来院されましたが、結局アロンアルファは試さなかったとのこと。歯が粉々になって戻せないと思ったのだそうです。見ると、粉々の破片は隣の歯(左上側切歯)のレジン充填が外れた物のようで、折れた左上中切歯は歯を戻すことができるようです。しかしながら、折れた歯はレジン充填によるツギハギ状態で、少々の2次カリエスがあります。普通ならクラウンにすべきとは思います。しかし2か月後にコンサート本番があるということもあり、とりあえず戻してみましょうということになりました。
破折面のカリエスを削り、そこに接着剤が入る隙間ができました。そこで、今回はスーパーボンドではなく、レジン充填剤(フロアブルレジンといって、強度はあるが流れがよく薄くできる)を使うことにしました。隣の歯は普通にレジン充填しました。
咬合調整も必要なく、ほぼ元通りに戻せたと思います。楽器持参ではなかったので試奏していませんが、多分大丈夫でしょう。

16082311608232


|

« 折れた歯を戻す | Main | 反対咬合とトランペット演奏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/64131371

Listed below are links to weblogs that reference 折れた歯を戻す その2:

« 折れた歯を戻す | Main | 反対咬合とトランペット演奏 »