« 金管用アダプターと音色の変化 | Main | イマドキの若者の顔 »

March 24, 2008

ノイズの原因

最近なぜか自衛隊系音楽隊の方の来院が多いです。

少し前に来たトロンボーンの方は、低音へのリップスラーがかかりにくいとのこと。見ると音が切り替わるときに上唇が上がる。鼻のあたりから動くので上唇鼻翼挙筋でしょうかね。歯の方はというと、骨格性の反対咬合で前歯が噛んでいなくてオーバージェットがマイナスに大きい状態です。上の前歯3本に昔からレジン冠が入っていて去年自衛隊内の歯科で長さと厚みを削ったのだそうです。最初調子良かったのに仕上げをしたら悪くなったそうです(仕上げ程度でほとんど変わらないので、たぶん削った直後は良い気がしたけど慣れてきたら駄目だったということでしょう)。
ご本人は上の前歯の角の形(切縁隅角)が原因と考えたようです(08.2.21のブログを参照ください)。ここの形はどっちかというと高音域での影響が大きいですし、吹いている所を見る分には関係ないと思います。基本は奏法自体の問題です。
演奏時のレントゲンを確認すると前歯の被りは正常(上が前)で前歯の上下的な開きがとても大きい。これだけの反対咬合の人が上の歯が前のポジションをとるためには下顎を大きく後下方へ回転させる必要があるのです。それで無理な筋肉バランスになってコントロールが出来にくくなっている可能性がある。もう一点、下の犬歯が磨り減らないで長く尖っているのも影響がありそうです。その分上唇を上げたり下顎を開く必要が出るからです。
そこで、上の前歯を厚くすることと下の犬歯を削ることを提案しました。レジンでおそらく0.5mmほど厚くしその分長くしました。最初は息が入らないので短くしてほしいと言われましたが、長い方が上唇は上がりにくくなりますので、そのまましばらく吹いてもらい随分楽に吹ける感じになりました。次に犬歯の尖っている所を1mm程削りましたが、さらに随分楽に吹けるようになったようです。上唇の無駄な動きは完全には直りませんでしたが、だいぶ小さくはなりました。まあ奏法の問題ですからすぐには直りません。

トランペットの方も来ました。上の前歯あたりで息漏れがしてジーッとノイズがするということ。上の前歯は少々ウィンギング気味(捻転して真ん中が前に出ている)だけどサホド問題のない程度。昔自分で上の真ん中の前歯の間をヤスリで削ったんだそうです。でも駄目で自衛隊内の歯科でレジンで直してもらったということでした。確かに歯ぐき寄りにほんのちょっとの隙間があり、それが原因でノイズがすると考えたようです。(そこをスーパーボンド:歯科用接着剤で埋めてもらったこともあるそうで・・・かえって歯ぐきが下がるだろうに。)
パッと見は綺麗にレジンで修復されてるんですが、模型にしてまじまじと見ると少々不自然な形。おそらく2本はほんの少々ずれていたのにレジンで揃えてしまっているし、角っぽいのです。そこでまず、本来の歯であろう形にレジンを修正しました。それだけで随分息が入りやすくなり音もよく鳴るようになりましたが、ノイズは直りません(といっても大したノイズでないんですけどね)。次に、隙間には手を付けず、捻転している右下の歯の出ている部分を少々削りました。というのは右上の前歯のレジンの厚みが少々不自然、それから推測するに歯を削った後下の歯が出てきたと考えたからです。上下の前歯を合わせた時に、その部分が出っ張ってしまいますので、一つの面になるように調整しました。するとどうでしょう、ドンピシャでノイズは消失しました。
歯と歯の間には鼓形空隙という三角の隙間があり、歯ぐきの位置によっては正常でも隙間が出来ます。その隙間が原因で息漏れがすると思う人が多いんですが、私はその隙間を空気が通るために息漏れが起こるのではないと思います。そこをレジン等で塞ぐと改善することはありますが、それは空気の通り道を塞いだからではなくて、歯周病等で出来た歯槽部の凹みが補われるためと想像してます。(ホントのところはどうなのかはわかりません。)
今回下の歯を削って上手くいったのは、下の歯が一部出ていることで上唇が密着しなかったために起きてたからではないかと思うのです。

080324

スゴい削ったかのような文章ですが、実際はパッと見てわからないくらいの微妙な調整であります。

#自衛隊の歯科の先生は患者の希望を色々かなえてくれるんですねえ〜〜

約20日ぶりの更新でした。吹きすぎても首が痛くならないと自慢したばかりなのに、2週間前に首が動かなくなってしまい整形外科通いをしてます(涙)。それでPCはなるべくいじらぬようにしてました。診療の姿勢やPCが首に悪いんだろうなあ、今回は真面目に直そう・・・

|

« 金管用アダプターと音色の変化 | Main | イマドキの若者の顔 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/40625380

Listed below are links to weblogs that reference ノイズの原因:

« 金管用アダプターと音色の変化 | Main | イマドキの若者の顔 »