« ホルンは歯列形態に影響を与えるか | Main | キレイに治療されても »

February 15, 2008

ある日の診療風景

すみません、久々の登場です。
テーマを決めてうんちくを書く程の余裕がないので、こんなのどうでしょう?「ある日の診療風景」。ということで、今日のお仕事の内容を少々・・・

今日の1人目は、クラリネットを勉強している学生さんのアダプターのセット。
最初上の前歯を削ってほしいと来院された。楽器を曲がって構えているため、安定せず鳴りにくいとのことであった。確かに上の前歯1本が捻転していて、2本で当てるためにはかなり削るか削っても駄目かというところ。楽器が傾いているのは下の前歯の影響が大きいのでアダプターを勧めたところ「アダプターは使ってみたけど駄目だったんです!」とのこと。話を聞くと2軒の歯科医院でアダプターを作ったということで、特に管楽器に詳しいというわけでなく近所なので(学校の先生に勧められて)行ったということ。見せてもらいましたが「こんなの意味ないじゃん」という感じのデザインでした。下の前歯の唇側と舌側を全体的に被っていて高さは切縁まで(切縁部分が開けてある)。顎が疲れるので削ってもらったということでしたが、それでも違和感があって使えないということでした。素人の人は前歯の叢生があると前後的な段差が問題と思うんでしょうけど、あんまり関係なくて上の面の方が重要なんですよ。その人はベル上向き気味だからなおさらだし、特に咬合平面に対して下の前歯部(犬歯から犬歯)が左右で傾いているのを直さないと曲りは直らないし。前のは管楽器に詳しくない人が作ったので良い結果が出なかったと思うよ、といってもウチで作ったからといって100%イイと限らない、たくさん作っているけど中には1人だけどうにも違和感があってダメという人いたしね、でもレントゲン撮ってよく考えて作るから試してみてはと説得し、今日入れたというわけです。
ばっちり楽器の曲りは直り、まとまった感じの音になりました。楽器の向きの融通が利くようになったし。本人も想像よりよかったというので、上の歯は削らないことにしますということになりました。

2人目は、サックス専攻の学生さんの相談。マウスピースパッチにすぐ穴があいてしまうので片方だけ強く当っているのではということ。残念ながらリードを持って来なかったので正確にはわからないけど上の中切歯2本で均等に当っている。少々削ってもいいかと思ったけど、たぶんアダプター入れて咬み込む力を減らしてあげた方がよさそう。私は患者さんの方から矯正と言わない限りは矯正を勧めないようにしているので、こんな説明をしたのだけれど、最後に「管楽器奏者はみんな歯並びいいし・・・」というので、なんだ歯並び直したいのか〜〜と思い、矯正した方が機能的にも演奏上も絶対いいので一応勧めました。でもとりあえず来月の試験で結果を出したいそうで、まずアダプターを試すことになりそうです。

3人目は、サックスのプロ奏者の方で矯正治療中の患者さん。演奏のためというよりも特に臼歯部の咬み合わせを良くするのが目的。少々下の前歯に叢生があるのが直ってきたので「どうですか??」と聞いたんですけど、吹きやすくなりましたよという答えを期待したけど「ソプラノを吹くと歯が動きます」ということでした。高音ほど圧力がかかるということですね。まあ、ちょっとずつ動きますからそんなに変化は感じないでしょうけど、矯正器具あっても演奏には差し支えはないようです。最近口内炎が出来やすいとか口臭が気になるということでした。唾液が出にくいかと思い薬飲んでますかと聞いたところ、花粉症の薬を飲んでいるということ。きっとそのせいですね。これからの季節は花粉症の管楽器の人は大変だと思います。

では今日はこの辺で。
(ウチの診療室は管楽器専門という訳ではなく、楽器と無関係の患者さんがメインです。)

|

« ホルンは歯列形態に影響を与えるか | Main | キレイに治療されても »

Comments

こんにちは!はじめまして。まめといいます。
ブログ読ませていただきました!実は私は中学3年間ホルンを吹いていて、現在高校1年生でサックスを吹いているのですが、ホルンのアンブッシュアのイメージのままサックスを吹いていたせいか、顎関節症になってしまいました。(前歯が、浮いてマウスピースに当たらないんですよ・・・)もうサックスを吹いて1年目が終わろうとしているのに、アンブッシュアが安定しなくてまっすぐ音が伸ばせません;何か良い方法などあれば教えてください!(よければ、メールでよろしくお願いします!)

Posted by: まめ | February 16, 2008 at 10:11 PM

その「ホルンのイメージのアンブシュア」や顎関節症の状況が分からないのでなんともお答えできません、ごめんなさい。
基本的に個人的な相談は「相談フォーム」に実名を記入していただいたものにのみお答えしています。とはいえ回答も停滞気味ですが。

Posted by: kyu-ko | February 28, 2008 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/40131898

Listed below are links to weblogs that reference ある日の診療風景:

« ホルンは歯列形態に影響を与えるか | Main | キレイに治療されても »