« 歯の開きのバランス | Main | ホルンは歯列形態に影響を与えるか »

October 03, 2007

近況報告

うわ、2ヶ月更新してませんでしたね。とりあえず近況報告をして、あとはボチボチ記事をまとめていこうと思います。
8月下旬にアレッシオ・アレグリーニのマスタークラスに志賀高原に行ってきました。午前中は皆で基礎練習をして、あとは個人レッスンを2回受けました。下山時には別人のようなホルンの音がしたのですが、その後十分な練習を続けているわけでないので、現在はそれなりになりました。それよりも当たり前のようで忘れていること:一番大切なのは楽器に真っ直ぐ息を入れること。ベルから出る音だけでなく楽器本体を振動させる(個人によって割合は違うけど僕は楽器の振動の割合が多い方が好きとのこと)。基礎練習であっても音楽的に、歌のない音楽はないということ。空間を鳴らすこと。etc...目から鱗の1週間でした。演奏上困っていたこともいろいろ解決しました。
1年前から新響の運営委員長をしています。もちろん多くの運営業務は多くの団員で分担してやっていますが、それでも委員長のやるべき事の他にこまごまとした雑用も抱え、ブログとかホームページどころではないのであります(ということでご勘弁を)。その新響ですが、このところ難曲大曲続きでして、こっちの方も頑張って吹いております。10/8にはマーラー9番ですので、興味のある方は聞きにきてくださるとうれしいです(左サイドに新響のサイトをリンクしてます)。
今いくつかネタのアイディアがあるので、書き始めればすぐ出来ると思うのですが、本番終ってからということでお願いします。

|

« 歯の開きのバランス | Main | ホルンは歯列形態に影響を与えるか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/16647977

Listed below are links to weblogs that reference 近況報告:

» 聞いてみてください「ゴルフの難問」すべて解決 [たのゴルCLUB]
こんな座学は日本初! どんな質問にもその場で「実演」で答えるなんて…そこにいる参加者全員で 共有するライブ感覚と「軌道とスイングプレーンの基本と理論」を「持たれる という感触と感覚」で悩みはすべて解決だわ [Read More]

Tracked on October 03, 2007 at 05:39 PM

» 長野の地域情報サイト [ながのなび]
長野のサイトはながのなび! 掲載無料!情報募集中! http://www.naganonavi.com/ [Read More]

Tracked on October 05, 2007 at 04:49 PM

» 高関健指揮・新交響楽団~マーラー/交響曲第9番 [Tany&wife's blog from 新浦安]
新交響楽団第199回演奏会 [Read More]

Tracked on October 08, 2007 at 10:35 PM

« 歯の開きのバランス | Main | ホルンは歯列形態に影響を与えるか »