« マウスピースケース作ってみました | Main | 混合診療禁止 »

March 07, 2007

取り扱い中止中

本体のHPの方に書いたように、矯正治療の器具で楽器を吹きにくいことを解消するために、当院ではブラケットに太めのリングをかけるようにしている。ブラケットと歯面の段差が問題なのでリングをかけてなだらかにすることで、随分吹きやすくなる。少々ゴロっとするし見た目も悪くなるので試してみて希望する方にかけているが、トランペットは上の中切歯2本、ホルンはその隣もかけて4本、トロンボーンは犬歯までで6本かけることが多い。クラリネット、フルートには下の前歯4本に太めのリングをかけている。
私の使用していたリングは、ユニテク社の「Sモジュールルーズタイプ」で下の前歯用にはサイズS1(3.6mm)、上の前歯用にはサイズS2(4.4mm)である。このサイズで透明な物はここのだけだと思う。
ところが、少し前に在庫が少なくなったので注文しようとしたら、現在取り扱い中止とのこと。どうやらお役所の認可が降りなくなった様子。似たような物を探せばいいやと思っていたが、どのメーカーのこの手の物が軒並み取り扱い中止中で、管楽器用の代替品が見つかりそうにない。
困った!!何か別な方法を考えないと。

|

« マウスピースケース作ってみました | Main | 混合診療禁止 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/14176960

Listed below are links to weblogs that reference 取り扱い中止中:

» フルート [ハープでブログ]
フルート [Read More]

Tracked on March 08, 2007 at 05:14 PM

« マウスピースケース作ってみました | Main | 混合診療禁止 »