« オーケストラのフルート | Main | 取り扱い中止中 »

January 31, 2007

紹介してと言われても

来院を前提としない電話での相談や問い合せは正直勘弁して欲しいです。私は公共の相談所じゃありません。
電話で状況を説明されてすぐその場で答えても、十分じゃなかったり後でこう言えば良かったなと思っても、相手の名前や連絡先がわからなかったりして、責任を持てないということであります。だから基本は直接来院してもらいたいです。来院された方には相談だけであってもちゃんと親切に対応してます。
それでもまだ、私に相談事という電話なら理解できるのですが、最初から「管楽器をやっているが虫歯の治療をしてもらえる歯科医院を紹介して」といった電話が最近多いです。知合いでも何でもないのにです。そちらでこういう治療や相談は受け付けていますか?と聞くのが普通じゃないでしょうか。例えば、何の面識もない○○科の病院に電話して、そちらに行く気はないので他の○○科の病院を紹介して下さい、なんてあなた聞きますかってことです。
それに他院を紹介するのって、例えば近所の人が来て虫歯の治療と言われてどこか紹介するにも、気を使うのですよ。私の口から、どこが上手いとか、どこが良いなんて言えないでしょう。だから、あなたの住所ですと、こことこことここが近いですから、その中の都合の良い所に行かれてはどうですか?と答えるようにしてます。保健所だって特定の所を紹介しないようにしてますよ。
それに、電話で聞いただけで状態も確認せずに紹介するなんて無責任なことはできません。状況に応じて適切な所に紹介するというものです。それに普通「紹介状」は有料なのですよ。私の所の患者さんからはお金いただいてませんけど。健康保険では電話で相談を受けたときの再診料や紹介状書いたときの「情報提供料」300点(=3000円)が認められているのです。

メールで相談を受けたりしてますけど、メールと電話では違うのです。電話は相手の都合でこちらが何をしていても出ることになりますが、メールであればこちらの都合に合わせて対応が出来ます。こちらもこういうことがあるんだと勉強にもなるしHPで公開して皆さんの役に立つこともあるし。
また、以前は「管楽器奏者の歯科医」を掲載していましたけど、いろいろ考えてしばらくはそれはやめることにしました。歯科医自身が管楽器をやっていればいいというものではないし、私としても相手のことがよくわからないのに紹介はできないなあと思うのです。自分でも30年もホルン吹いていてそれなりに本格的にやっていたつもりだったけど、最近になってわかったことがたくさんあって、楽器をやっているだけではわからないよなとつくづく思うのです。
大抵の歯科治療は、それがごく一般的な処置であれば、管楽器演奏に悪い影響をあたえることはほとんどありません。だから、必ずしも管楽器に詳しい歯医者にかかる必要はないのです。まずは近所の歯医者さんで相談しましょう。自分にあう親身になって治療してくれるかかりつけの歯医者を見つけ、定期的にみてもらうことが一番大切だと思います。

|

« オーケストラのフルート | Main | 取り扱い中止中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 紹介してと言われても:

» 知合い 人妻 [知人の奥さん]
人妻と即エッチ確実!欲求不満な人妻で溢れかえって、突入すればエッチは確実!女性週刊誌やレディコミで紹介され続けているので、ドスケベ人妻の数が違います。 [Read More]

Tracked on July 08, 2007 10:29 PM

« オーケストラのフルート | Main | 取り扱い中止中 »