« イイ歳をして・・・ | Main | 顎関節症だと楽器は吹けないのか? »

September 15, 2006

スープカレー

今週は日本矯正歯科学会で札幌に行ってきました!!

私はこの数ヶ月カレー中毒で、ほぼ1日1食の勢いでカレーを食べていて、タイカレーから喫茶店系まで、最近気に入っているのはさらさら系インドカレーとレトルトのスープカレーなのだけど、マジックスパイスや木多郎といったレトルトは食べたことがあっても、お店のスープカレーを食べたことがない!!だから今回の札幌は、本場のスープカレーを楽しみにしていたのであります。2泊3日だから最大5回食べられるなと思ったけどそうはいかず。
0609151最初の晩は、たまたま前を通りかかったおしゃれなバーが牡蠣を出すお店(オイスターダイニングぎゃんと)で、牡蠣のメニューが20以上あって、その中からレモンかけただけ、ポン酢、辛味噌、焼き牡蠣、ワイン蒸し+ガーリックオイルと醤油、パン粉焼き・・・といただきました。自家製のベーコンとピクルスも抜群でした。牡蠣は厚岸のものだそうで、夏の牡蠣はクリーミーでとってもおいしかったです。2人でワイン2本空けて山ほど牡蠣を食べて1万円ちょっと。さすが札幌と思いました、また行きたい。



060915206091532日目は念願のスープカレー食べました。ガイドに載ってるスープカレー屋さんはどこもホテルから便が悪かったので、取りあえずホテルの隣の駅を降りて歩いてみたら途中にありました!サボイカレーの支店が。ビールとピクルスも頼んだのだけど、ここのピクルスも前日のと同じような感じで美味しかった!普通のピクルスは甘くてよく浸かってる感じなのだけど、札幌の(?)ピクルスは野菜がしゃきっとしてすっきりしてます。
さて肝心のカレーですが、辛さ5段階、ご飯の量3段階から選べるのですが、(うちのは辛いぞ!)的な注釈が付いていたので普通にし、辛いとなるととてもご飯が小(お茶碗1杯)では足りなかろうと中にしたところ、すごいご飯の量で、カレーは大して辛くなくてあっさり(まあスープですから)。最近近所の辛〜いインドカレーに慣されているからでしょう。美味しくいただき満足でした。

学会で聞いてきたこと、考えたことはいずれ記事に・・・。

|

« イイ歳をして・・・ | Main | 顎関節症だと楽器は吹けないのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/11912691

Listed below are links to weblogs that reference スープカレー:

» ホワイトカレーと日本ハム [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
優勝が目前の日本ハムファイターズのお膝元、スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から、登場した「ホワイトカレー」。 ホワイトカレーとは、その名の通り、クリームソースベースの「白いカレー」。 一見するとシチューのような白さ。 それもそのはず、カレーを作るに当たっての色見を持つスパイスを徹底的に排除していき、具も白さにこだわってきのこ類、魚介類を選�... [Read More]

Tracked on October 04, 2006 at 02:40 PM

« イイ歳をして・・・ | Main | 顎関節症だと楽器は吹けないのか? »