« タイトル変更 | Main | イイ歳をして・・・ »

September 11, 2006

住民税

ちょっと遅くなったけど8月末の住民税と消費税を納税した。既に事業税は自動引き落とし済み。残高が減るとヘコムな〜。
しかし税金払って思うのだが、文京区の無駄遣い加減は何とかして欲しい。文京区の職員はお金を使う事が仕事だと思っているのだろうか。それは何かというとコレ。この前、噂の東京マガジンの放送(TBSの番組)を見て呆れてしまった!!。簡単に説明すると、私の診療室の近くに2つの区立中学があるのだが、統合して新しい校舎を「新大塚公園」と「教育センター」をわざわざ取り壊して作ろうとしているという話。2つとも十分に使用に耐えられる施設で活用されているものである。教育センターはオケや吹奏楽で使用している団体も多いからご存知の方もいると思う。
そもそもこの辺は私立か国立の中学生が多い。逆に言えば私立や国立の中学に子供を行かせるために文京区に住んでいる家庭も多いはず。それを区立中学を立派にして生徒が増えるとも思えないし、歩いて何分もかからないような近くの中学を合併するのはいいとしても、既存の建物を活用するという発想はないのだろうか。
やはり住民税を自動引き落としにするのはやめておこう。こうして現金で払いに行く事で意識出来る事もある。

新大塚公園を守る会

|

« タイトル変更 | Main | イイ歳をして・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/11853508

Listed below are links to weblogs that reference 住民税:

« タイトル変更 | Main | イイ歳をして・・・ »