« 耳鳴りとクラリネット | Main | 肩の開きとマウスパイプの向き »

May 06, 2006

BBQ研究会

急な話で新響の人と5/3にウチで宴会をすることになり、どうせだからバーベキューをすることにした。ベランダが少々広めなので、一度バーベキューをやってみたいと思っていたのである。
私はほとんど経験がないのであるが、とりあえずコンロその他を用意し、セッティングや火起こしなど、来てくれた人にお任せしつつも、試行錯誤でのバーベキューであった。
・コンロ:LOGOSのコンロを用意。ああいうのはホームセンターにあると思いハンズに行ったらコールマンの高そうな物しかなく、西友で見つけた。1種類しか置いてなかったが1970円也(鉄板と焼網付き)。2〜5人用とあったが、5人超でも十分である。今回は着火剤を用意したが最初しか役に立たなかった。今度はトーチ(診療でつかっているヤツ)を使ってみよう。
・炭:今回はバーベキュー用木炭3キロ297円を2箱用意。1箱では足りなかった。炭を底上げして置く仕切りを使うと火は近くて良く焼けるが、網の中央しか使えない。仕切りを外して炭を多めに入れると網全面が使え、炭の状態が良くなるまで時間はかかったが、遠火の強火で焼け具合もいいようである。随分臭いが付いたが炭が安物だったせいだろうか?
・肉:スーパーの焼き肉用のパックを買って来たが結構いける、味付いてるし。でも、厚めに切った牛肉がうまいな、やっぱり。生のウインナーを焼いたのもいける。
・野菜:新ジャガを直に焼いた物が抜群に美味しい。キノコはしめじより椎茸がうまい。キャベツはこげるのでアルミ箔に包むといい。アスパラはホイル焼きにしたが、きっと直火で焼くといいと思う。
・魚:なんてことないさんまでも炭で焼くととっても美味しい。いかもいける。タラのホイル焼きもよかった。
・炭水化物系:今回は白いおにぎりを用意。焼いて醤油塗るだけで十分うまい。
・炭がいい感じになるには時間がかかる。空気を送り込む小道具が必要。百均の小型扇風機がいいらしい。
・ということでスタートから食べ物にありつけるまでに時間がかかるため、すぐに食べられる物を多少は用意しておいた方がいい。今回は餃子の差し入れがあってよかった。
・ベランダに出るのに各自靴を履いてもらえばいいと思っていたが、皆靴下のままベランダに出るため部屋が汚れる。床は後で拭けば良いがカーペットが黒くなった。今度は百均でサンダルをたくさん買っておこう。
・ガラス類は割れるので安いコップや皿を使った方が身のためである。

バーベキューのいい所は、食べ物がちょっとずつ完成するので飲み過ぎ食べ過ぎにならずにすむことかもしれない。結構楽しいもんである。料理の準備がほとんどいらないし。何でも炭で焼くとおいしいし。コンロは最初ガスの物にしようかとも思ったが、炭でよかったんでしょう。
今回はとりあえず試しにやってみた感じだが、少々のコツもわかったし(私でなくて火の相手をしてくれた客が)、テーマを決めていろいろな楽しみ方がありそうである。
次回は梅雨になる前にやろうっと。いずれ備長炭のような白炭(普通の木炭よりも火おこしが難しいらしい)を扱えたらいいな、その方が部屋も臭くならないだろうし。

|

« 耳鳴りとクラリネット | Main | 肩の開きとマウスパイプの向き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/9923840

Listed below are links to weblogs that reference BBQ研究会:

« 耳鳴りとクラリネット | Main | 肩の開きとマウスパイプの向き »