« 岡倉家ピンチ!! | Main | 無題 »

February 24, 2006

当日引換券

アマチュアオケで何が大変だっていかにお客さんをたくさん呼ぶかである。どこのオケでも苦労しているんじゃないかと思う。新響でも最近は明らかにお客は減少傾向で、私に言わせれば、ここ数年間の運営サイドの無策が一番の原因だと思っている。
私はこのところあんまり運営に口や手を出していないのだけど(演奏会受付の仕切りとHP&MLの管理をしているので十分働いているが)、あまりの惨状にいろいろ具体的な提案をし動いてみたが、反応は悪いし保守的だしだったらちゃんと委員会に出ろと言いたい。ま、各個人が出来ることをしていかないと成り立たないのであるから私も頑張らないとね。
新響は数年前くらいから演奏は良くなっているが、運営も大きく変わっている。新響は真っ当な社会人のオケであり、ウィークディは忙しいサラリーマンというメンバーが多く、そういう意味では運営の省力化は本来あるべき形だと思うが、何だかパワーが下がってしまったようで淋しい。何でもメールで呼びかければすむものではないだろうに。
たとえ無駄であっても手間と気持ちをかけることが、演奏につながっていたんだと思う。曲を決めるにも何度も議論を積んで戦いだったし。変にサラリーマン的になっては演奏も新響らしさがなくなるかもしれない。平日夜の委員会に15人は集まっていた頃が懐かしいナ。

|

« 岡倉家ピンチ!! | Main | 無題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/8813399

Listed below are links to weblogs that reference 当日引換券:

« 岡倉家ピンチ!! | Main | 無題 »