« 名所旧跡 | Main | ホームページブログ化計画 »

February 07, 2006

3ヶ月でついた筋肉は

ある雑誌を読んでいたら、運動をして付けた筋肉はどのくらいの期間で落ちるのかという問いに対し、はっきりとした数字では言えない(そりゃあそうだ)、よくジムのトレーナーは「3ヶ月くらいで目に見えて筋肉がついてきますよ。」と言うことがあるが、短期間でついた筋肉は短期間で落ちる、ということだ。
結構「3ヶ月」という数字は管楽器でも使うことがあるのではないだろうか。3ヶ月この練習をすればこういうふうになりますよ、って感じで。あながち間違ってないように思う。私も8月下旬からバズイングの練習したが、実はこの時もある練習方法を提示されて3ヶ月で出来るようになると言われた。アンブシュアの良いイメージが出来てきて11月にはかなり調子が良くなった。歯の長さを変える実験してもどうってことなかったし、ハイトーンも試しに吹いてみたら実音Cくらいまで出たし。やはり3ヶ月である。
しかし、短期間でついた筋肉は短期間で落ちる。11月中旬からあまり練習出来なかったし、咳が止まってからも怠け癖がついてしまって。今は、アンブシュアが崩れたわけではないが、何と言うか余裕がない感じである。少し前まで練習してないわりに調子が良かったのになあ。3ヶ月でついた筋肉は3ヶ月で落ちるようである。
ということで、昨日から地道にバズィング&マウスピースのみの練習をやっているのであった。メニューはこれを使うことにしました(半年前は買っただけで使わなかった)。1冊で4人分、トランペット2冊分、ホルン2冊分がいっしょに綴じてある不思議な構成。初心者用だけど、使い方によっては侮れない内容かと・・・。

|

« 名所旧跡 | Main | ホームページブログ化計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/8548884

Listed below are links to weblogs that reference 3ヶ月でついた筋肉は:

« 名所旧跡 | Main | ホームページブログ化計画 »