« 唇の粘膜がぁ | Main | 上の側切歯の舌側転位 »

January 24, 2006

腹に力が入らない・・・

いかん、またしばらくブログ書きをさぼってしまった。

先週は演奏会直前であることとダイエット(ウソ)で頭がいっぱいでブログどころではかった。調子もいいし咳も出なくなったのでいっぱい練習しよう!!と思っていたのに、ちょっと上唇の感覚がいつもと違う感じで。バズィングで感覚を戻すことにしたら何とか切り抜けられた、早く気がついて良かった、あのまま無理に練習したら口を壊すことろだった。思うにダイエットの影響で腹に力が入らずアンブシュアに影響が出たのではないかと思う(ホントか?)。腹とアンブシュアの関係については、先週から書き始めた文章があるのでいずれアップします。
で、演奏会前後はダイエットは中止して打上げで暴飲暴食したため、昨日は2日酔いで午前は死んでまして午後もボーッとしておりました。

ということで、無事演奏会が終わりました。
お客が少なかったのは残念だけど、全体として本番「は」良い演奏だった。そういう意味では新響はさすがだと思うけど、仕上がりが遅くあと2週間欲しかった。
三善の交響三章(これは1番を吹いた)は1週間前に本来のテンポで通した時ぐちゃぐちゃで、指揮者も諦めて遅くしてくれるんじゃないかと思ったら、やっぱり前日のリハも速くてゲーッって感じで。本番前に「これは私の能力を超えた曲だ」と弱気になった時点でだめだったのかもしれないが、2カ所悔やまれることをしてしまい本番中なのに悔しくて涙出た。直近の練習ではいつも大丈夫だったところなのに。調子はまあ良かったとはいえ、今シーズンの半分は咳との戦いでろくに練習出来ずせっかくの機会だったのに残念でならない。ショスタコーヴィチ(こっちは3番)、練習で弦がひどいなああと思っていた1楽章がそれは見事な出来で驚いたりして。4楽章のホルンソロ、ブラボーでした。自分としては今回の全曲乗りは脳味噌爆発でした。
気を取り直して次回アルペンがんばります。

体重?そう簡単には減りません。

|

« 唇の粘膜がぁ | Main | 上の側切歯の舌側転位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/8316803

Listed below are links to weblogs that reference 腹に力が入らない・・・:

« 唇の粘膜がぁ | Main | 上の側切歯の舌側転位 »