« ブログの題名 | Main | もうすぐ本番 »

January 07, 2006

モニター

お陰様で数日前から咳はほぼ出なくなり、いつまでも薬を飲んでいるのも嫌なので薬を止めている。多少の咳は周りの状況によって出ることもあるが困らない程度である。薬をやめた影響かと思うのだが、顔や首筋が痒い。もしやアトピー性皮膚炎の前兆か・・・と薬を再開しようかとも思ったのだが、しばらく飲まずに様子をみることにする。
丸一ヶ月、抗ヒスタミン剤とステロイド吸入(最初はステロイド内服もあった)を使用したが、実はこの間に2キロ強も体重が増えてしまったのである。ステロイド剤の副作用にムーンフェイス(太ってまん丸顔になる)があるくらいのことは知っているのだが、吸入では口内炎くらいで副作用の心配はない、抗ヒスタミン剤でも太ることはないと医者は言うのだけど、どうも薬と体重増加は関係があるような気がするのだ。
年末に診療室宛にマイクロダイエットのモニター募集の郵便物が来た。あの有名なダイエット食品のマイクロダイエットである。医療用ということで医療機関対象にしているようだ。実は私は昔購入して試みたことがあるのだが、味が駄目なのと根性なしなので挫折してしまったのだが、今回申し込んだのである(なんと無料で2箱)。さっそく今日モノが届いた。複数申し込むことが可能なので、私だけでなくもう一人のスタッフとともにダイエットをすることになった。途中経過と結果を報告しないといけないし、仲間もいるし、今回は頑張れそうである。
その注意書きに、効果が出にくい場合として「ホルモン剤服用中」「抗アレルギー剤服用中」とあり、それって・・・。調べると抗ヒスタミン剤は食欲亢進させて体重が増えるという副作用があるようだし、吸入は全身性副作用はほとんどないと言ってもゼロではないだろうし。そりゃ、医者にとって患者が数キロ体重が増えたって問題ない範囲だろうけど、こっちは大問題!!
そういうこともあって、顔は痒いが薬は止めることにし、マイクロダイエットは新年会続きの連休終了後に開始予定。

新年会と言えば、昨日は椿山荘で歯科医師会の新年会。樽酒を飲みお囃子を聴き獅子舞におひねりをあげて、新年気分を味わいました。抽選会で椿山荘のお食事券が当たっちゃった!!うれし〜〜〜

|

« ブログの題名 | Main | もうすぐ本番 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/8109652

Listed below are links to weblogs that reference モニター:

« ブログの題名 | Main | もうすぐ本番 »