« カスタマーサービス | Main | モニター »

January 06, 2006

ブログの題名

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

このブログの題名に(仮称)と付いているのは、いずれ何かいいハンドルネームを付けいい題名に変えたいと思っているからである。しかし、思いつかない。私があえて本名でブログを書いているのは、HPの本体である「管楽器奏者の歯のためのページ」を実名で公開しているからである。そのおかげでいろいろな体験をさせていただき今の私がある(大げさ!)のだから。
このブログはHPのコンテンツである「たわごと」のブログ版として始めた。「たわごと」は基本的に歯と管楽器の話題についてブツブツと書いているものである。しかしこのブログでは、日常の出来事や考えたことを何でも書いていた。
一つには、私は子供の頃から日記をつけようとしても長続きをしたことがなく、公開することで継続出来るというのは私にとってちょっと嬉しかったりした。また、他人の日記を覗くというのはなかなか楽しいもので、今のブログブームはその辺から来ているのだと思うが、アクセスの増加もあるかなと。それなら全く本人の特定ができないような匿名で行うべきだな。メールやネット上で内容に関しての話題をされるのはかまわないが、直接顔を合わせて「読んでるよ」と言われるのは正直恥ずかしいし。
あとは、私がアマチュアオーケストラ活動を通じて思ったこと考えたことを書いていた。しかし、これは周りやオケ自体に迷惑もかかるからそう何でも書けるものではないが、新響がどんなオケか皆さんに知ってもらいたいという気持ちもある。
あとは、日頃の診療室での出来事とか書きたいところだが、医院が特定されていれば患者さんだっていい気がしないこともあるだろう。しかし、こうして管楽器奏者の皆さんの治療をし考えたことを、自分のために記録に残しておきたいし、悩んでいる奏者や歯科医の方々にも伝えたい。
芸能人や著名人ではないのだから、何でも実名で書き綴るというのは難しい。実際にこれが元で辛い思いをしたこともあるし、こんなこと書いちゃってと反省することもある。世の中の例えばホルン関係のサイトでも、閉鎖したり休眠状態のサイトが出てくるのも納得出来る。HPとかブログといった文化は始まったばかりである。それに、私にはやりたいことがたくさんあるのにやらずじまいである。結構ブログ書きというのは私の場合時間使うのであるし。目的と内容を考慮して、私のサイトも整理して行きたいと思う。

|

« カスタマーサービス | Main | モニター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/8028860

Listed below are links to weblogs that reference ブログの題名:

« カスタマーサービス | Main | モニター »