« のど飴 | Main | カスタマーサービス »

December 15, 2005

上海蟹

昨日は診療室のスタッフと忘年会。約1年前前後はスタッフ状況に恵まれずつらかったが、この春から来てもらっている皆には本当に感謝している。今年もやろうと思って実現出来なかったことが多々あり、反省。こういう仕事をしている以上、もう少しアグレッシブに過ごさないといけない。
隣の中華料理屋で、コースではなく好きな物をどんどん頼むことにした。以前にも紹介したのだが、昼は当たりハズレがあるけど夜は美味しい。上海蟹も食べて満足したところで最後の〆で頼んだチャーハンがハズレで他はよかったのに残念。店の名誉のために書いておくが、この前のチャーハンは絶品だったので、たまたまだろう。いずれにしても2時間食べっぱなしでこんな腹一杯な感じも久々だった。
上海蟹なんて長いこと生きてきてあまり食べる機会もなかったが、新響に中国人の団員がいて彼の主催で年に1回上海蟹を食べる会があり、それに何度か参加して食べたくらいである。今年もあったのだが、案内が来た日に隣で上海蟹を食べてしまったのでパスしてしまった。日本で食べるカニと違ってあまり食べる所がないような気がするが、ある意味数少ない季節を感じる食べ物かも・・・。隣の中華料理屋では中の卵をフカヒレスープに入れて出してくれる。面倒くさくなくていい。

で、今日は一日休みなので昨日の食べ過ぎた分を出すこともさることながら、毒出し生活を満喫した(?)。まずは遅めの朝食に、有名な断食方法であるニンジンジュースを試す。ニンジン2本とリンゴ1個をジューサーにかけるという物だが、ウチにはミキサーとブレンダーしかないのでそれで作ってみるとジュースというよりスムージーが出来上がる。ニンジンは1本に減らしたのもあるけど意外と美味しい。あ、でも私、これだけで1週間過ごすなんてとても出来ません。昼は具沢山のみそ汁。みそのような発酵食品をとることは腸内の環境を整えるのでいいのだそう。夜は玄米ご飯に胡麻と目玉焼き。それから朝昼晩と長風呂3回。汗で毒を出すだけでなく、体温を上げることが免疫力をよくするのだそうだ。ついでに薬も抜いてみようかと思ったが、夕方に薬が切れて咳が出始めあきらめる。地道に健康的な生活を身につけろってことかな。

|

« のど飴 | Main | カスタマーサービス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/7694896

Listed below are links to weblogs that reference 上海蟹:

» 背中の痛みとゴルフのこと [背中の痛みとゴルフのこと]
背中の痛みの紹介情報です [Read More]

Tracked on October 15, 2007 at 10:46 AM

« のど飴 | Main | カスタマーサービス »