« デトックス | Main | 上海蟹 »

December 13, 2005

のど飴

だいぶ咳はよくなり、土日のオケの練習に何とか参加することが出来た。ちゃんと吹けたかどうかは別として。うちで静かに玄米炊いて野菜中心の体に良さそうな物を食べ、医者から出された薬を真面目に飲み吸入し(合奏の直前には加えて中枢性の鎮咳薬も飲み)、外出時にはマスクをしタクシーに乗りまくり、ホルンも息を使わないですむようにスタッカートのエチュードを小さめの音でちょっとさらうにとどめ合奏前の音出しも省略し、大事に過ごしてきた成果である。ただ、タクシーの多くはタバコ臭さに窓を開けないといけないことが多かったけど。
大きな問題は、歩かないのに加えて飴を四六時中なめているためか体重が増えてしまったことである。飴は普通ののど飴では物足りずヴィックスドロップを今までに5箱程なめたのであるが、最近腹の調子が緩いのはこのためのような気がする。大体にして消毒薬をなめているようなものである。玄米だ野菜だと気を使った所で台無しである。ドロップの主成分は塩化セチルビリジニウムというものだが、調べてみると体には悪いようでアレルギーの元になるみたいだ。やはり龍角散のど飴にしよう、これも既にたくさんなめたが。これは健康な時には不味いけど、咳や喉痛の時にはおいしいよね。
せっかく調子が良くなったのでホルンの練習をまじめにしようと思うのだが、今朝から咳が少々ぶり返す。土曜と昨晩に飲みに行ったのが悪かったかな。アルコールよりも同じ空間にタバコを吸う人がいるためだろう。私はいわゆる嫌煙家ではないのでケムいとか臭いが嫌いというのではないが、ホント反応しちゃうんだからしょうがない。しばらくは居酒屋や焼きトン屋は自粛するかな。

|

« デトックス | Main | 上海蟹 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/7598960

Listed below are links to weblogs that reference のど飴:

« デトックス | Main | 上海蟹 »