« 高音域用の隙間 | Main | ハンドリーマー »

November 27, 2005

歌舞伎座

今日は歌舞伎座に行ってきた。
歌舞伎の公演ではなくどうやら日本舞踊の家元主催の公演で、歌舞伎役者がゲスト出演するというものであった。チケットを買った私の母は歌舞伎好きで月に1度くらいのペースで東京に来ているのだが、どうも玉三郎が出るというだけで飛びついたようである。
日本舞踊には縁のない私であるが、それなりに楽しめました。お囃子は一流みたいだし。ただ、席が2階で前のお客が乗り出したり横にずれたりするだけでよく見えなくなってしまったり、途中から来た近くの客の化粧の刺激で咳が止まらなくなったりしたのはちょっと残念。
昼食を歌舞伎座の建物の中のベトナムレストラン(歌舞伎座にベトナム料理というものびっくりだが)で食べたが、美味しくてリーズナブルでお勧め。歌舞伎座内にはいろいろお店があって誰が買うんだろうと思うが、母はそこでセーターだの佃煮だの買ってました。きっと歌舞伎に来るようなオバサンの購買意欲をくすぐるものを置いてあるんだろうな。終演後は三越に買い物に行ったがすごい混みようで、帝国ホテルのラブラスリーで夕飯を食べホテル内のタオル屋さんで買い物しました。たまには母親に付き合わないとね。
この秋は外国からたくさんのオケがやってきているというのに、私は先月ウィーンフィルを聴きに行って満足してしまったのかその後全然行ってない。歌舞伎座だけでなくコンサートホールに足を運ばないと。

|

« 高音域用の隙間 | Main | ハンドリーマー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/7393872

Listed below are links to weblogs that reference 歌舞伎座:

« 高音域用の隙間 | Main | ハンドリーマー »