« お団子型前歯 | Main | 体力自慢(?) »

November 02, 2005

豆腐はよいのだ

051102日曜は歯科医師会の懇親会ということで、上野公園内の「韻松亭」(いんしょうてい)で昼間っから酒を飲む。豆料理がメインというお店ということで、湯葉や豆腐をアレンジした物が中心で、なかなか美味しく窓からの眺めも最高で、楽しく過ごしました。歯科医師会に入ってもう7年目なのにいまだ名前と顔が一致しない先生が多く(というか初めて見る顔も・・・)参加された先生は何とか大体わかるようにはなったけど、酒入ったから覚えているかどうか・・・。その後5時前でもやっているイタリアンのテラスでまたまたワインを飲む(ドンキホーテの8階)。残念ながら雨の予報だったのでビニールシートに被われていたが感じの良いお店。いいな、上野で昼間に酒を飲むところに困ったら利用しよう。
何が良かったかって、豆料理を食べた翌日のお通じというかお腹のすっきり加減が気持ち良く、豆は良い!!と思ったのでした。
せっかくすっきり出たというのに月曜はまたいつもの加賀屋でホッピーと煮込みと焼きトンを食らい、何を血迷ったのか帰りにラーメン屋に寄ってしまい1杯完食。またまたお腹は重たく(実際に体重も重たく)なってしまう。火曜はウチで結局は飲み、冷蔵庫にあったいつ買ったかわからない赤ワインがかなり美味しく、そのうち同じ物を買いに行くこととしよう。
で、さすがに現在反省中で、いつもならシュークリームやプリンを食べるところをこの豆腐デザートで(これなら114カロリー)すませました。

|

« お団子型前歯 | Main | 体力自慢(?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/6852171

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐はよいのだ:

» お宝隊 [本日のお宝動画]
ねぇねぇコレはどう思う?? [Read More]

Tracked on November 02, 2005 at 02:31 PM

» 韻松亭[いんしょうてい]  (和食) [千代田線味紀行]
店名 韻松亭 〒 110-0007 住所  東京都台東区上野公園4-59 TEL  03-3821-8126 FAX  03-3821-0015 営業時間 11:00-23:00 定休日  無休 千代田線 根津駅 2番出口より徒歩8分 地図 [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 04:09 PM

« お団子型前歯 | Main | 体力自慢(?) »