« フランジア | Main | バズィング »

October 25, 2005

自分で治療

この土日は首が痛くて(といっても生活出来ないほどではないんだけど)どうもパソコンに向かう気もホルンさらう気も起きなくて、湿布を貼り、時間はあるのに3日間練習をさぼった。私にとって、首のコンディションはホルンのコンディションを左右する重大な要素なのである(なにせ首が痛いと圧力かけられなくなる、ここ何年かのスランプの主原因はこれらしい)。昨日はあきらめて鍼灸院に出かけようかとまで思っていた。
私の首の痛い原因は少なくとも複合的のはずだが、その一つが下顎がわずかに左にずれていること。人間は24時間噛み締めているわけではないが、咬合する際に決まる下顎の位置がバランサーになり頭の位置が決まりそれに伴い頸椎のポジションも決まるのだと思う。私の場合咬むと頭が左に傾くのであるが下顎を右にずらして上下前歯の正中を合わせると頭が真っ直ぐになり首も楽になるような気がする。もちろん、その他に運動不足だとか仕事時の姿勢だとかあるだろうし、人間が二足歩行を始めた時点で首の負担は避けられないものなのだろうけど。ということで、昨日朝に即席のスプリントを作り下顎の位置がまっすぐになるようにしてみたけど、そうすぐには効く訳もなく。
昨日はその後歯科用レーザーのデモ機(2週間無料貸出)が来たのであります。帰る前に首に当てましたよ、レーザー。想像以上に効きますね、当てた後嘘のように首が良く動くし。表面が暖まるのでなく深いところに効果があるそうなので、ちょうど腕のいい鍼灸治療を受けた後のような感じ。今日も朝晩当てて今はとっても調子良くなりました。これがあれば、ホルンのスランプも怖くないって感じ。あとは、口角炎(食べ過ぎが原因か??)になったので、これまた自分でレーザーで表面焼きました。きれいに直るかなあ。
ということで、すっかりレーザーを買う気になっているのであります(もちろん普通に診療で使います・・・)。

|

« フランジア | Main | バズィング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/6585845

Listed below are links to weblogs that reference 自分で治療:

« フランジア | Main | バズィング »