« お酒のバイキング | Main | 木管用アダプター(2) »

September 27, 2005

メールは難しい

今日は肩の凝る日であった。
元はと言えば、私が出したメールに対し私に返信すれば良いものを、違う人宛にしかもそれを操作ミスでメーリングリストに出したのである。
当然私としてはムっとしたわけだけど、後で読み返しても至極真っ当な言葉でしかも建設的な内容のコメントをML(MLに出されたものにはMLで返すのが原則だと私は思う)に出したところ、いや批判はするなとか、注意は私信でしろとか、大人げないだとか、反響(?)があって対応や収拾にパソコンに向かっていたので、肩が凝ってしまったわけである。
私は、極々個人的なメールは別として、メ−ルは簡潔にキッパリとをモットーにしている。読みようによっては冷たく高圧的に感じるんでしょう。だから、今までも普通に読めばなんてことない内容のメールなのに相手に逆切れされること数回。今回数件来たご批判メールも、本質的な議論をふっかけているようで、実は私の文章の言い回しというか言葉尻をとらえた揚げ足取りでしかないんじゃないか。最初のメールが私がムッとするような内容だから、私が怒ってメールをしているという先入観があって感情的ととられたかも。多分、実際の私のキャラクターとメールのタッチが違いすぎるのが問題なんだろうけど、今後もメールはキッパリと書きたいと密かに思う。

|

« お酒のバイキング | Main | 木管用アダプター(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/6155443

Listed below are links to weblogs that reference メールは難しい:

« お酒のバイキング | Main | 木管用アダプター(2) »