« マウスピースを買う | Main | お酒のバイキング »

September 18, 2005

マウスピース購入後

マウスピース選びはあっけなく4日間で終わった。
マウスピースを買った2日前からJKのマウスピースで練習していたのだが、買った日はほとんど練習できず翌日のオケの練習の直前の音出しの時に吹いてみると、だめというかなじめなくて止めたのである。狭い所で練習していたときは違和感なかったし、むしろJKの長所である柔軟性の良さがあってスムーズに吹けたのであるが、広い所で吹くと違うのもである。何か振動が止まる感じ。怖いので、その前まで使っていたマウスピースに戻して合奏では吹いた。急に変えてちゃんと吹けるわけがなく、それでも何とかなると思ったのだが・・・。マウスピースを変えてコンディションが悪いのは私のせいではあるが、吹いた気がしなかった。
具体的にはフォルテで息を吹き込むとアパチュアが大きくなりすぎる感じ。下唇の筋肉にこのところ感じたことのない疲労感もあるし。たぶん、JKで練習している間に下唇の支えのバランスが変わっちゃったのだと思う。これ以上ダメージが大きくなる前に、この2年間メインで使っていたマウスピースに戻すことにした。結局、リムだけでなくカップも含めると今回のマウスピース探しの旅は3週間であった。金メッキのマウスピースが無駄でなくなるのでよしとしよう。
理屈だけでマウスピースは選べないってことか。それと、やっぱり広い所で練習しなきゃだ。

|

« マウスピースを買う | Main | お酒のバイキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/6049342

Listed below are links to weblogs that reference マウスピース購入後:

« マウスピースを買う | Main | お酒のバイキング »