« 矯正したい | Main | エスニックタウン »

August 04, 2005

上の前歯の長さの基準

トランペットの方の治療で最近多いのは、何と言っても上の前歯の長さの調整である。ご本人はもっと別のこと(上の中切歯間の三角の大きさが問題だと思い込んでいる人が多い)が原因と思っているのだが、そうではなくて前歯の長さを調整して解決することが多い。
ではその上の前歯の長さは何を基準に設定するかである。最近は臼歯部の高さを基準に本来あるべき咬合平面を想定して長さを決めるようにしている。以前は2001年のたわごとで書いたように上唇の長さとのバランスかと思っていたが、臼歯部とのバランスを考えて長さを設定した方が正解のことが多いようである。
で、なんで臼歯部の高さが関係があるのか考えてみた。おそらく口角の上下的な位置が絡んでくるのではないかと思う。つまり、ご存知のように金管楽器を吹くときは軽く顎を開けているわけで、上下の歯列の間には隙間が出来るが、標準的なアンブシュアではその隙間の辺りに口角が来るのではないかと。(口角の筋肉の集まっている部分が下の歯列に密接して口角を支えるためだろう。)当然口唇は口角を結んだ線上にあるのだから臼歯部の上下的な位置とは関連があるというわけである。
歯科関係者以外にはわかりにくいと思うので、ケースリポートのケース1の中川さんの写真を見ていただくと、口の中の横から見た写真で治療前は奥歯に比べて上の前歯の切縁が上にあるが、治療後は奥歯とほぼ同じ高さであることから理解してもらえるだろうか。先月も奥歯の高さに比べて上の前歯が長い人がいて、その人はもっと違う点を調整しに来たのだけど、演奏時のレントゲンを見ると上の前歯の切縁と下唇が接触していて、上の前歯を削ることを勧めたのだが、ほんのわずかであるが削ってみるとかなり吹きやすくなり音も抜けた。
私が矯正したい理由の一つがこれで、前にも書いたが私は上の前歯が短く奥歯からの咬合平面より上方にあるのである。金管楽器を吹くには上の前歯が短いほど良いと思い込んでいる人も多いと思うのだが、「丁度いい長さ」が良いのである。以前はその歯なりのアンブシュアだったのだろうが、アンブシュアを整理して色々な面で良くはなったけど、きっとそれは歯並び(歯の位置)の条件がいい人のためのアンブシュアなのだろう。特に高音域では歯が短い分口角を上に上げると吹きやすいのであるが、そうすると中音域からつながらなくなる。口角の位置を変えずに吹けないこともないが、少々無理を感じるのである。

|

« 矯正したい | Main | エスニックタウン »

Comments

はじめまして。兵庫県在住のNTと申します。私はアマチュアトランペット吹きで楽器歴25年なのですが、私もかなり前から同じ悩みをもってします。やはり前歯がやや大きめ(長め)で、高い目の音を吹くときには上唇をマウスピースで若干下に押し下げるような感じになり、マウスピースで唇を押し付けていないと息漏れが生じ、長いフレーズにも限界があります。
2~3年前に掛かりつけの歯医者に行って前歯を削ってほしいと頼みましたが「そんなことはできない」と断られたため、リスクを感じながらも自分でヤスリで少し前歯を削ったところ、それまでに比べ少しは吹きやすくなったような気がしましたが、まだ違和感があります。自分ではこれ以上削るのは怖いので辞めましたが、やはり悩みは尽きません。いちど本格的に相談したいのですが、関西方面で大原先生のような専門的(?)な相談ができる歯医者を知りません。本当に一度、相談させてほしいとおもってい

Posted by: NT | August 19, 2005 at 01:08 AM

前コメントの記入途中で誤って送信されてしまいました。失礼しました。
(続き)一度相談させてほしいと思っています。何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

Posted by: NT | August 19, 2005 at 01:15 AM

NTさん、こんにちは。
ウ〜〜ン、見てみないと何ともお答えできないのですが、ご自分でこれ以上削る前にどうぞ一度ご来院ください。自分で削ってくる人たまにいますが、すごいことになっている場合もあったりして・・・。
通常は初診時は相談と検査のみ、次回に歯を削る等の処置をしていますが、関西からだということであれば都合をつけて1回ですむようにしましょう。ただし、土日で長い時間を取るのは難しいので、平日に来てください。何か東京に用事のあるときでもついでにお寄りください。予約は電話で、いらっしゃるときは楽器持参でお願いします。

Posted by: kyu-ko | August 20, 2005 at 03:18 PM

大原先生、早速のご返事ありがとうございます。
日程調整して一度お伺いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Posted by: NT | August 21, 2005 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/5311895

Listed below are links to weblogs that reference 上の前歯の長さの基準:

« 矯正したい | Main | エスニックタウン »