« やっぱりアイドル | Main | 女も飛距離よ »

July 06, 2005

ローリング法

ウチの診療室は矯正歯科専門なので自ら矯正しようと思ってやって来る大人の人は、口に関心がある訳なので皆さん歯をきれいにしている。でも中には歯面はつるつるでマメに磨いているんだろうけど歯石(大抵縁下歯石)がついていて歯肉が微妙に腫れている人(大抵30歳以上)がたまにいる。聞くとほぼ100%ローリング法(もしくは縦磨き)で磨いているということである。
現在、どの学校でも歯科医院でもスクラッビング法を指導すると思うのだが、昔はローリング法が流行っていた。テレビのCMでもそうだったから覚えている人もいるのでは。ウチの歯科衛生士さんは私とほぼ同じ歳なんだけど衛生士学校でローリング法を習い就職後もローリング法を指導したということである。私は大学入ってすぐ大学病院で治療を受けた時にスクラッビング法を習ったし(ローリング法用の歯ブラシを渡されたが)講義でも実習でも当然スクラッビング法であった。ということは、ちょうど20年くらい前が切替え時期で多少のずれがあったんでしょうね。だから、それ以前にローリング法を習ってずっとその方法で磨いているとそういうことになるんでしょう。そういう人は虫歯も少なく歯医者に行く機会もなくてということなんだろうけど、そのまま50歳代に突入していたら歯周病で大変なことになってたんじゃないかと思うと、今矯正しようと思い立ってくれてよかったです。
これをご覧のローリング法愛好家の方、ぜひ磨き方を変えた方がいいです。

|

« やっぱりアイドル | Main | 女も飛距離よ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/4863516

Listed below are links to weblogs that reference ローリング法:

« やっぱりアイドル | Main | 女も飛距離よ »