« 油そば | Main | 練習する環境 »

July 09, 2005

マウスパイプ用ホース

6/21「小指が痛い」の後日談。
ハンドガードにティッシュつめたりと色々したんだけどだめで、3種類の太さのホースを購入。試した結果マウスパイプと同じくらいのホースを左の写真のように切ってかぶせて使ってます。途中まで縦に切れ目を入れマウスパイプにカバーし、そこから出た部分は写真ではだいぶ離れているように見えるけど、ホースの弾力で持つとマウスパイプに寄るのでいい具合に手のひらに密着する。最近慣れて手のひら全体で支えられるようになってきました。手が小さくてマウスパイプが内側寄りの楽器の人にお薦め。透明だから目立たないしホースは1メートル買っても何十円かです。
まだ少々小指は痛いけど(もちろん日常生活には全く支障ない程度)、それよりも指が痛かった間に練習不足だったツケの方が痛い!!調子が悪い訳ではないが、口唇の下の筋肉が少々落ちた感じ。ロングトーン頑張ります。
右の写真は今まで使ってたマウスパイプ(ノイネッカータイプ)を重ねたところ。巻きの大きさが違い、指掛けの辺りの位置が違うだけでなく、一番外に来るところも微妙に位置が違う(写真でわかりにくいけど)。だからホースの厚さ分外にくるだけでも持ちやすい気がする。050709

|

« 油そば | Main | 練習する環境 »

Comments

こんにちは、市川です。
「やってみて」といった手前
現物の報告はありがたいです。感謝!
小指の側に短い鉛筆などを入れると分量がしっかりするので、ベターかもしれません。

Posted by: 市川浩 | July 13, 2005 at 08:37 AM

市川さん、いらっしゃいませ。
透明のビニールホースは割としっかりとした硬さと弾力があるので、中に何か詰めなくとも大丈夫です。
試しに鉛筆入れてみましたが、私のホースには入りませんでした、内径細くて。ただし、削った方を入れると途中まで入ってキャップのようになるので、練習用の筆記用具ホルダーとして使用するのにいいかもです。

Posted by: kyu-ko | July 14, 2005 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/4926686

Listed below are links to weblogs that reference マウスパイプ用ホース:

« 油そば | Main | 練習する環境 »