« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 30, 2005

ビアガーデン

昨晩はビアガーデンに行ってきた。有楽町のビルの屋上でビール飲み放題&ジンギスカン食べ放題である。
カメラの電池切れで写真撮れなかったのでこちらを。
子供の頃、夏になるとデパートの屋上にはちょうちんが飾られてビアガーデンになっていたものだが、最近はあまり見かけない、というかあまり私は行ったことがなかった。新潟にいた頃、何度か信濃川沿いのホテルの屋上のビアガーデンに行ったが、雨にたたられてビニールシートに囲まれて飲んだので、あれは本来のビアガーデンの姿ではあるまい。

東京でこんなところがあるんだ〜〜。暑いが少々風もあり、外でビールって美味しい。
それに私はラムが好きなのだ(ラムと言ってもラム酒でなくて羊ね)。本来ジンギスカンってマトンじゃなかったかと思うが、美味しかったのでOKである。
仕事で1時間遅れで行ったのに、結構飲み食いしました(遅れて行ってちょうど良かったかも)。せっかく2次会行かずに帰って練習しようかと思ってたのに、暑いところで飲むビールは効きますね〜〜、風呂に入って寝てしまった。今朝また風呂に入ったけど、なんか肌から匂ってきそう、ラムの匂いが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 28, 2005

洗濯指数100

梅雨が明け台風も過ぎ、暑い日がやってきました。ジメジメしている間は冷房は必要なんだけど、でも冷房が辛く、身体は冷たいし普通以上に肩こりや首の痛みに悩ませられるし、これからの冷房生活がユウツだったが、さすがにここまで暑いと冷房が気持ちいい。
今日はジメジメしている間にためた(ためすぎ!)洗濯をしたり布団を干すには絶好の日である。
洗濯で思い出したが、少し前からやっている「ボールド」(洗濯用洗剤)のテレビCMはイイ〜!!このシリーズは、柔軟剤入れてなくても柔らかくて気持ちいいとか白くなりすぎて雪と見分けがつかないという話を、男ばかりの集団でするのだけど(ラグビーや漁など)、しかも主役は若者なんだけど2番目の立ち位置に体育会系大物タレントが来て(にしきのあきらだったり山下真司だったり)、何と今回は相撲部屋編で朝青龍だったのにはびっくり。ここまでするかという演技に、すっかり私の中では朝青龍の好感度うなぎ上りである。
さあ、洗濯に励もうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 27, 2005

クラリネット矯正治療後(2)

今日は、クラリネットの患者さんで10日前に矯正器具を外した学生さんが来た。矯正器具を外して次のチェックは通常1ヶ月後にしているのであるが、上の前歯の微調整のために来ることになっていた。
彼女は音大生で元はかなりの上顎前突であった。最初はアダプターを入れたのであるが、こんなに良いのなら歯列矯正して前歯を下げればもっと良いだろうと、音大合格後に矯正治療を始めた。普通だったらもう少し早く終了できたのだろうが、最後の仕上げの段階で上の前歯と下の前歯の間にちょうどマウスピースがおさまるくらいのギャップが出来てしまった。当然クラリネットを吹くと上の前歯が前方に出る力がかかるわけで、普通にアマチュアで吹いているくらいなら特に問題ないのだが、さすがに音大生で演奏時間も長いとなると影響が出るようである。顎間ゴム等頑張ってくれて、それでもほぼ2年間(標準かな)で終了することが出来た。
彼女の先生のアドバイスで矯正装置撤去と同時にアダプターを作製した。抜歯して矯正したので下の前歯は立っており、唇側の上方1/3ほどを薄めに被い、切縁部の高さが1mm程度の一般的なデザインである(4月27日のブログ参照)。歯並びが良いからといってアダプターは適応でないという訳ではないのである。ピアノのコントロールがしやすいのと、疲れないのでいくらでも吹けるというのがアダプターの効果ということであった。
歯科矯正終って音色が良くなったのもそうだけど、「リードが薄くなった」と言うので、あれ??と思ったのであるが(3月30日のブログ参照)、薄く感じるようになったということであった(つまり厚いリードが必要になった)。前歯が後ろに下がった分マウスピースの浅い部分をくわえるからであろう。やっぱりね、これは一つの法則にできるかも。
それで今日は彼女から希望した訳ではないが、元々の歯並びの関係で上の前歯の摩耗の仕方が左右で違うので調整することをすすめたのである。歯並びが普通以上に良いはずであるが、左上の中切歯を中心にくわえており(マウスピースが左に寄っている)首を少々左に傾けて吹いている。当然筋肉(特に大頬骨筋あたり)のバランスが左右で随分違う。最初は普通に吹いてもらって左右の中切歯に当たりが出るように調整したが、途中から意識的にマウスピースを中心に持ってきて真っ直ぐ構えて調整をした。すると音質ががらりと変わり明瞭な抜ける音となる。吹いてる方も楽だということである。それから音量も(「いくらでも大きい音が出そう」とのこと)。削ったのは0.数ミリといった程度。筋肉のバランスもほぼ左右対称になった。
楽器を真っ直ぐ真ん中でくわえることは、必ずしも必要でないかもしれないが、ほんの少しの調整で実現できるしイイこともあることを皆さんに知って欲しいと思う。
元々とてもまじめに楽器に取り組んでいる学生さんで、矯正器具を外しアダプターを入れて本当に嬉しそうだったし、今日の調整も喜んでくれて私も嬉しかったのでした。クラリネット、頑張ってね!!応援しているから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

営業の電話

ホント多いですネ、皆さんはどうしてますか??
・資産運用しませんか=外貨、先物取り引き/運用するほどの資産はないし。儲かるんなら自分でやればいいのにネ。一度暇で機嫌がいい時話につきあったら、たびたびかけてくるし部下が直接やってくるし。
・節税しませんか=投資用マンション買いませんか/ローンだと金利は経費になっても返済分は経費にならんし、借り手がつかないときもあるし何だかんだでお金もかかるし、結局儲からないし。第一お金ないし。
・ホームページ作りませんか/私の作るホームページに何か不満でも??
・電話料金が安くなるご連絡です=マイラインの売り込み(これ多いですネ。同じ電話会社でもたくさんの代理店があるようで)/診療所からはかかってくるだけでほとんど電話をしないし、手続き面倒だし、フレッツADSLのマイライン割引を使ってるので変えると損するし。断るたびに説明するのも面倒で、最近は「結構です、ガチャ」にさせてもらってます。
・光ファイバーにしませんか/メールチェックとHPのアップくらいにしか使ってないから、高速環境に興味ない。これも最近多くて迷惑、光にしたいときは自分からやりますから。

昨日なんて日曜日だと言うのに、しかも夜7時に自宅に「節税しませんか」の電話。診療室にかけてくる電話は多いが、自宅の番号はどうやって知ったのかと聞くと、タウンページとか言うし(自宅の電話番号は電話帳にも歯科医師会関係にも載せてない)どうせ言えないような名簿なんだろうけどさ。
診療中は受付で怪しい営業は断るように言ってあるんだけど、中には巧みな話術でいかにも私と知人であるように装ってかけてくる営業マンがいるし(今日もいた)。
たまたま休憩中や診療後に私が出ると100%「院長先生はお手すきですか」って言うけど、これが男性なら「院長先生でいらっしゃいますか」って聞くだろうに、最初から本人じゃないという前提で話し始めるところが気に食わない。でもつい「どういったご用件で?」(決して私が院長ですがとは言わない)と聞いて結局「興味ありません、ガチャ」にするんだけど、今度から「いません」って言うことにしよう。

管楽器奏者の歯の症例検討会、写真付きのケース報告2例目(明日にはもう一つ)入ってます。参加者の皆様、コメント待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

東京で震度5強

確かにいつもよりは揺れましたね。東京に住んでいると小さい地震はよくあるのであんまり気にならないのですが、いつもよりちょっとだけ強かったかなという感じで。ちょうど仕事終わって診療室にいたところなので、マンションの1階ということもあってかあまり大きくは揺れなかっし、揺れているときに外を見ても皆さん普通に歩いているし。ご飯食べて買い物して帰ってみるとエレベーターは止まっているし、テレビでは地震の特番になっているし、足立区で震度5強だというし。
在来線も地下鉄も首都高もしばらく止まってましたね。私はウチでゴロゴロしてたので何にも影響なかったですが、今日普通に新響の練習があったら大変だっただろうなあ。新響は年に2回(盆と正月)しか練習の休みがなかったのだが、最近方針変更で原則として演奏会本番の翌週の練習は休み(個人練習しろという意味)なので、今日はたまたま休みだったけど、今回ばかりは練習が成り立たなかったのではないかと思います。台風や大雪(これらは予測は出来るから)でもそう簡単に練習が休みにならなくて、いつぞや大雪で周囲のオケの本番や練習が中止になる中、朝から人がちゃんと集まって普通に練習が始まったときには、さすがに驚いたけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

購買意欲がわかないのだ

今日は有楽町で学会であった。いつもこの時期にこの場所で行われる学会ということで、毎年友人とご飯食べて銀座でお買い物というのが恒例(ということは学会には参加していない:参加費は払う、ポイントのためにも)だったのであるが、今日はめずらしく真面目に講演&口演を聞く。バーゲンに勇んで行くような購買意欲がないのである。地区学会とあってか、相変わらず「なんだかなあ」「?」みたいな突っ込みを入れたくなるような発表が多い。女3人でする話も病気の話とお金の話になってしまい、学会終わって3人で出かけた先なんてビックカメラだし(診療用に使う一眼レフのデジカメを見に)みなオバサンになってしまったということである。デジカメも今一めんどくさくて買う気がわかない。でもさすがに最近はあまりに買い物に行かなさ過ぎで履いてる靴がボロボロになったので靴だけはバーゲンでまとめ買いしてきました。
お昼は去年に引き続き、有楽町から帝国ホテルにタクシーで出かけ(!)ラ ブラスリーでご飯を食べる。ここのランチは気分よく美味しい物が手頃な値段で食べれてマルである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

道具に頼らない

今回の演奏会に関連して本番前から既にブログのネタは決めてあって、題名は「道具に頼る」本番直前にマウスピースを変え、それまで手でゲシュトップをしていたのをゲシュトップミュートを使い、上手く行ったという話を書こうと思っていた・・・予定では。いやあ、予定は予定通りに行かないものです。
マウスピースは、私は普段はマックウィリアムモデルの2番を使っていて、同じモデルの1番と3番も持ち歩いている。リムは一緒でボアの太さが0.2mmずつ違うのである。3番は少々カップが浅いのであるが、3本は同じ吹奏感で音域が換えられるような気がする。マウスピースを音域で使い分けるコツは、ウォーミングアップを普段のマウスピースで行うことだと思う(そうしないで以前スランプになったことがある)。最近では復活のバンダとか現代曲でやたら音が高い曲で3番に変えて本番を乗り切ったことがあるが、今回あまりに音が低いので1番を使うことにした。別に2番でも吹けないこともないのだが、気分はサラ・ウィリスである(実際彼女はマックウィリアムの1番を使っているらしい)。ブオンと太い音が出るのと、低ーい音で伸ばす時の安定感が違うのである。
マックウィリアムの1番に変えたばかりの前日当日のリハではいい調子だったのに、本番で・・・。やっぱり低音用の筋肉がくたびれてきたようで。
ゲシュトップは私は手が小さいのでずぶずぶと奥に入ってしまい音が上がるのでありまして、口で下げているんだけどそうすると今一リスキーなので前日当日のリハでミュート導入したのだけど、それだと手でやっている人と音質がつながらない(交替で伸ばすのである)ので本番はメインチューニング管を抜いて吹くことにした。問題の箇所は上手く行ったのであるが、管の長さを戻す時に指揮から目を離したらどこが1拍目かわからなくなって次が・・・。本番だけ違うことはしてはいけないのである。
ということで、道具に頼ってはいけない・・・?という話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

飲め飲め節

昨日の演奏会は、お陰様で良い演奏会であった。夏の三連休中日ということで残念ながら予想通り客入りは今ひとつであったが、演奏は盛り上がってお客さんにも喜んでもらえたんではないかと思う。2曲とも難しいけどよく出来た曲だということなんだろうし。合唱団もさすがであった(合唱あると感動的になっていい)。
自分の演奏の方はちょっと悔やまれる箇所がいくつかあり、まあもっと早くから準備しとけばよかっただけなのだけど、当日は受付総括なんていう役割で何の余裕もなく、ああもっとちゃんとアップをしたかったとか直前にスコアチェックしたかった泥縄でさらいたかったなんていう後悔で・・・早く受付やめたい(そういう問題でないが)。
もう一つ後悔は、打上げで飲み過ぎたことである。酒量はいつもと同じ位だと思うのだが夏は水分足りなくてだめですね、2次会途中で消えてしまいました。合唱団が打上げですばらしい歌を披露した後、司会にはしょぼいからやめろと言われつつも強引にやったホルン(元団員2名も一緒に)の「飲め飲め節」は好評でそれはよかったかな。しかしこれ10年以上歌っているが、最初の部分の歌詞は何言っているか未だにわかんない、意味不明だし。
(ソロ)
ゴーザレイン、オーマイサンブロウのオーシャン
しょぼしょぼマナコの太っちょさん
バッカスお前の酒樽を心配愚弄だどんぶらこ
頭にゃブドウのフサ飾り
(ユニゾン)
のーめのめ、のーめのめ
世界が回るほど
(はもる)
のーめのめ、のーめのめ
世界が回るほど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

7/17演奏会のご案内

190新交響楽団第190回演奏会

2005年7月17日(日)午後2時開演
曲目 矢代秋雄/交響曲
   ラヴェル/ダフニスとクロエ(全曲) 
指揮 飯守泰次郎
合唱 栗友会
東京芸術劇場大ホール

http://www.shinkyo.com

少し前にチラっとご案内はしたのだが、あと2日になってしまったけど、もしお時間のある方はいらしてくださいm_ _m。どうやら当日のお天気は雨みたいなので、どこか遊びに行くつもりだったら、是非池袋の芸術劇場へ・・・
みんなとても頑張ってる(頑張らないで出来るプログラムではない)のでたくさんの人に聞いてもらいたいというのが正直な気持ちであります。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 11, 2005

練習する環境

社会人のアマチュアの奏者の場合、個人練習をするのはたしかに大変なことである。

ウチの診療室では管楽器関係の相談の場合問診票に練習時間を書いてもらうのだが、中には週1回2〜3時間(それじゃあ合奏の時しか吹いていないの??)という人も割といるし、ウェブ上とかでも週末しか吹いてない平日は吹けないと堂々と言っている人も多い。
でも、いくら仕事が忙しくても(よほど忙しい人は別にして)寝ている時間だってご飯食べてる時間だってあるのだから、作ろうと思えば練習する時間は作れるはずである。練習場所だって、防音室入れたりカラオケボックス行ったり、プラクティスミュートやサイレントブラスだってある(よくないとはいえやらないよりはずっといい)。要は、無理や努力をしてまで練習するかどうかの違いである。
毎日練習するのがいいに決まっている。かといってそうじゃない人を責めるつもりは全くない、いろいろな管楽器の楽しみ方があったっていい。人に迷惑かけない程度に吹けていれば何も無理に練習しなくていいかもしれないが、練習をしたほうが合奏だって楽しいよ。私だってさぼる日もあるので偉そうなことを言えないが、できれば毎日練習したい気持ちはあるし、しなかった日はヤバ〜〜と思う。あまりまじめな人間ではないので、自分が練習するように仕向ける努力は若い頃からしている。
まずは、何か目標を作る。例えばレッスンに行くのもよいし、ごまかしのきかない室内楽をやるのもいい。モチベーションが下がったと思ったら、何かそういった具体的な発奮材料を作るようにしている。それから、いつでも気が向いたらすぐに練習を始められるように、楽器を組み立てて部屋に出しっぱなしにしておく。面倒くさがりの私は楽器を用意すること自体が億劫なのである。15年ほど前、その頃は楽器を和室の畳の上にいつも出していたのであるが、ある日Gパンをはいている途中で電話がかかってきて出ようとしたとき楽器をまたぎ損ねて思いっきりベルをふんずけてしまい、半分グチャ〜っとなってしまったことがある。それ以来楽器はテーブルか椅子の上に置いている。最近は楽器買って同じ機種が2本になったので1本を練習用に職場に置いて、少々時間が出来ると休憩室(当然すぐ出せるようにしてあるしマウスピースもそれ用に同じ物をもう1本買ったし)で練習するようにしている。
このように私は、練習する環境を整える努力はするのであった。実際にちゃんと練習しているかはまた別の話ですが。
週に1回長い時間練習するより、15分でも毎日吹いた方がいいそうです。ウチの診療室に来る人見ると、むしろ大人になってから始めた人やジャズの人の方がマメに練習しているように思う。若い時の貯金(練習のね:私のはとっくの昔にそこをついたが)は当てにせず頑張って練習しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

マウスパイプ用ホース

6/21「小指が痛い」の後日談。
ハンドガードにティッシュつめたりと色々したんだけどだめで、3種類の太さのホースを購入。試した結果マウスパイプと同じくらいのホースを左の写真のように切ってかぶせて使ってます。途中まで縦に切れ目を入れマウスパイプにカバーし、そこから出た部分は写真ではだいぶ離れているように見えるけど、ホースの弾力で持つとマウスパイプに寄るのでいい具合に手のひらに密着する。最近慣れて手のひら全体で支えられるようになってきました。手が小さくてマウスパイプが内側寄りの楽器の人にお薦め。透明だから目立たないしホースは1メートル買っても何十円かです。
まだ少々小指は痛いけど(もちろん日常生活には全く支障ない程度)、それよりも指が痛かった間に練習不足だったツケの方が痛い!!調子が悪い訳ではないが、口唇の下の筋肉が少々落ちた感じ。ロングトーン頑張ります。
右の写真は今まで使ってたマウスパイプ(ノイネッカータイプ)を重ねたところ。巻きの大きさが違い、指掛けの辺りの位置が違うだけでなく、一番外に来るところも微妙に位置が違う(写真でわかりにくいけど)。だからホースの厚さ分外にくるだけでも持ちやすい気がする。050709

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2005

油そば

050708私は並んでまでラーメンを食べない主義である。もちろんわざわざラーメンのために出かけて食べるような真似はしない。たまたま食事をしようとしているときに近くにラーメン屋があった場合にだけ食べる。例外が2つあり、麺珍亭(早稲田鶴巻町)の油そばと博多天神(大塚他)の博多ラーメンである。でも、もちろんそのために出かけることは絶対しない。たまたま近くを通りかかったときにわざわざ寄って食べるのである。
新目白通りと外苑東通りの交差点にある油そば屋には車で前を通ると必ず寄っていたのであるが、実は少し前に余りの乗らなさ加減に車を手放してしまい、そういえばこのところ行ってなかった。高田馬場にある行きつけ(かかりつけか・・)の鍼灸院の近くにラーメンぶぶかがあり、そこに油そばも置いてあり最近はそこで食べている。割と麺珍亭の油そばと味が似てはいるが、トッピングの選択肢が豊富なのと最初からタレが絡まっているところが違う。チェーン店になってしまったラーメン花月にももんじゃという名の油そばのようなものがあるが、私は花月ではニンニクげんこつラーメンにどっかんキャベツと決めているので食べたことがない。
で、昨日は早稲田駅で降りてウチまで歩こうと思ったら間違えて近道からそれてしまい麺珍亭の近くに来たので、腹も減ってないのにひさびさのココの油そばを楽しんだというわけです。ご存じない方に説明すると、ゆでた麺の下にタレがありさらに自分でラー油と酢を回しかけ、まぜまぜして食べる。讃岐うどんの本場では茹であげたうどんに醤油と卵だけで食べるが、そんな感じだろうか。この店は油そばしか置いてないばかりかヴァリエーションもなく、普通のとチャーシューが多いものの2種類のみ、トッピングは半熟卵(別売り)のみ、ただし大盛りも同じ料金。理由はわからないが私はココの油そばが好きなのである。
大塚の博多天神はビルの取り壊しのためこの春に閉店になり非常に残念。ここの博多ラーメンはシンプルで博多の屋台のラーメンっぽくて私は好き、大塚は他店に比べおいしかった。渋谷や歌舞伎町の博多天神はスープがぬるいし薄いので今一であるが、今度近くを通りかかったときは食べることにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

女も飛距離よ

今日は運転免許の書き換えに行った。私は6月生まれなのだが、今って、誕生日の1ヶ月後まで有効なんですね。昔は誕生日までにしないと大変なことになったのだけど。残念ながら、長年無事故無違反のゴールドカードだったのだが、数年前に学会の準備してて未明のほとんど車の通らない診療室前に停めてキップを切られてしまい(大反省)、今回は試験場にいかねばならなかった。そうだ江東試験場の近くにゴルフ練習場があったぞと、クラブかついで書き換えに出かけた。
普段(といってもいいとこ2週間に1度だが)練習に行くところは70Yと狭いところなので、たまには広いところで打ってみたいのである。
東陽町のゴルフ練習場は、200Yと広く3階まであって打席も沢山の最新式の練習場、麦茶や冷たいおしぼりのサービスもありすばらしい、高いけど。でも、なんだか飛ばないんだよなあ、ドライバー。大変レベルの低い話で恐縮だが、ランをいれて150Y行くか行かないか。私の使ってるクラブのメーカーのサイトによれば非力な女性にはそれくらいの飛距離を想定しているようなんだけど、やっぱり150Yではつまんない。スコアメイクにはまずパターとかアプローチの練習が重要だ位はわかってるけど、飛んだら気持ちいいんだろうな〜〜。ゴルフのためにウエイトトレーニングに通うほどの熱意はないが、夜中のテレビショッピングで売ってるゴルフ練習用の道具を見るとつい買いそうになるのであった。

(あ、ちなみにこの題名は、某ゴルフボールの広告のコピー「男は飛距離だ」「女も飛距離よ」からの引用であります。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

ローリング法

ウチの診療室は矯正歯科専門なので自ら矯正しようと思ってやって来る大人の人は、口に関心がある訳なので皆さん歯をきれいにしている。でも中には歯面はつるつるでマメに磨いているんだろうけど歯石(大抵縁下歯石)がついていて歯肉が微妙に腫れている人(大抵30歳以上)がたまにいる。聞くとほぼ100%ローリング法(もしくは縦磨き)で磨いているということである。
現在、どの学校でも歯科医院でもスクラッビング法を指導すると思うのだが、昔はローリング法が流行っていた。テレビのCMでもそうだったから覚えている人もいるのでは。ウチの歯科衛生士さんは私とほぼ同じ歳なんだけど衛生士学校でローリング法を習い就職後もローリング法を指導したということである。私は大学入ってすぐ大学病院で治療を受けた時にスクラッビング法を習ったし(ローリング法用の歯ブラシを渡されたが)講義でも実習でも当然スクラッビング法であった。ということは、ちょうど20年くらい前が切替え時期で多少のずれがあったんでしょうね。だから、それ以前にローリング法を習ってずっとその方法で磨いているとそういうことになるんでしょう。そういう人は虫歯も少なく歯医者に行く機会もなくてということなんだろうけど、そのまま50歳代に突入していたら歯周病で大変なことになってたんじゃないかと思うと、今矯正しようと思い立ってくれてよかったです。
これをご覧のローリング法愛好家の方、ぜひ磨き方を変えた方がいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

やっぱりアイドル

050703今日はベルリン&ウィーンフィルのホルン8重奏。オペラシティは満員、ホルン吹き含有率推定70%(?)であった。それぞれの4重奏ではお互いの特徴が出ていて、しかも一緒になると音色も音楽も合わせてくるところはホントさすがである。相変わらずサラの低音はすごかったが、それ以上にアルトマンの低音は本当にすばらしい。でも私はやはりドールの音がイイ、やっぱりホルンは(103は)ああでなくっちゃ。バボラクがいくらすごいって言ったって私はドールの方が好きである。
そしてストランスキーの品格のある演奏にはホレボレする。
ストランスキーが基本練習をしているところを見ていたことがあるが、びっくりするくらい何も顔が動かない。同じ口で同じマウスパイプの角度で上から下まで吹くのである。で、今日も美しい立ち姿で吹いていたわけだが、彼が1番で上手(カミテ)側に来ると指の動きも無駄がないのか何を吹いているのかわからないくらいであった。もちろん楽器も違うしマウスピースも全然違うわけだし、彼は前歯が上下とも見事に立っていて、とても真似をできるわけがないのであるが、私の究極のお手本である。高音域と低音域でアンブシュアが違ったってイイ音すればいいじゃないかとか、動いたって上手ければいいじゃないか・・・という考えも多いと思うが、私個人はあくまで上から下まで一つの無駄のないアンブシュアを目指したい。
早いもので4年。その頃私はひどいスランプで首痛にも悩まされていて、でも新響では1番を吹かなきゃいけない状況でとても辛く、きっと徐々に陥っていったスランプなので自分でも何が問題かわからなく単に練習不足くらいにしか思ってなくて、軽い気持ちで受けたストランスキーのクラスでいきなりアンブシュアを直されて、最初はほとんど吹けなくなったし、しばらくはそのアンブシュアで真ん中の1オクターブしか出なくてトリプルアンブシュア(?)になってたけど、翌年「1年間頑張りましたね」と言われたときは涙出ました。やっと去年の夏あたりから安定してきたのでまた見てもらいに行こうと楽しみにしてたのに、今年の草津は彼のクラスがなくて残念。長いことかかったけど、あの時アンブシュアを変えて本当に良かった。そういう意味ではアイドルどころか大恩人です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »