« さすがフランスの楽譜 | Main | ♪小指が痛い〜 »

June 20, 2005

ネックレス

若い頃は普段でも必ず何かしらネックレスをしていた。指輪はしない主義だし(指の根元が太いんで)、ネールは出来ないし(職業上ネ)、ピアスも開けてないし。唯一のアクセサリーだったのだけど、ここ5年くらい首が痛くてしてほとんどしていなかったのでした。
演奏会の本番もそう、肩こりの原因になりえるものは極力はずして楽に演奏したいし。首が太って楽器吹くとさらに太くなるからきつくて吹けないというのもあるけど。

私は、オーケストラの女性はもっとステージ衣装をキチンとするべきだ!という主張をもっていて、最近ではプロオケの女性奏者でもステキなフォーマルドレスを着る人が増えているように思うけど、フツーの黒ブラウスに黒のスラックスなんていう単なる黒の普段着なんて人もいるし、スッピンに髪ヒッツめで弾いてる姿を見ると客が見てるんだから何とかしろヨなどと思う方なのだ。だって男性は燕尾の正装なのだからそれに見合わないといけないでしょう。アマチュアだって男性は略礼装(新響はグレーのネクタイ)なんだから、女性もせめて結婚披露宴に行けるくらいにはちゃんとするべきと常々思っているのであります。だから、5年前まではベルベットのフォーマルドレスにちゃんとパールのネックレスをして本番に出ていたのでした。
しか〜し、そのドレスがきつくて入らなくなり息を吸うのも苦しくなり、ノビノビ素材のだら〜っとしたワンピースを着て(とにかく吹くのにラクチン)、ネックレスすら最近はしなくなり、みっともないと思いつつもやせたら新調しようと思っているうちに時が過ぎていくのでした。

で、首がこの半年くらい調子がいいので、まず軽い物をと、細ーいチェーンに小さいダイヤのヘッドのネックレスを買ってきて、昨日朝から付けていたら、2時間後には首&頭痛に襲われまして外してしまいました。ショック。

着飾って演奏できるようになるのはいつのことやら・・・。

|

« さすがフランスの楽譜 | Main | ♪小指が痛い〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/4700102

Listed below are links to weblogs that reference ネックレス:

« さすがフランスの楽譜 | Main | ♪小指が痛い〜 »