« キングス オブ スイング | Main | 眉間のシワ »

June 27, 2005

カラダにイイご飯

050627カラダにイイものを食べようと思う。夜は飲むことが多いし自由に食べるにしても、朝と昼はなるべくそうしようと。
カラダにイイものという食べ物は星の数ほどあるんだろうが(思いっきりテレビのネタはつきない)、私的には「玄米&雑穀、野菜たっぷり」というのが現在の定義。以前断食で有名な伊豆の旅館に行ったときに食べた玄米ご飯を気に入って、帰り道に早速そこで使っているという全自動電気圧力釜を買って、それからはウチでご飯を炊くとき(滅多に炊かないが)は玄米を混ぜて炊いている。ウチの診療室から徒歩圏内に、その道で有名な「ツブツブレストラン」があって雑穀を中心にした料理を出すんだけど、この前ランチに行ったらすごい待たされたので、今日は行きたいところだけど時間に余裕がないのでやめ、たまたま入ったロイヤルホストに雑穀ご飯のメニューを発見、ラタトウユの五穀ご飯を食べる。おいしかったが雑穀含有率が少なすぎだな。ついでに最近食べたツブツブレストランのランチの写真も載せときます。コンビニでもセブンの発芽玄米弁当とかあって、以前から知ってはいたけど見た目貧相なので敬遠してたけど最近食べたら結構よかった。時間ないときはオリジン弁当で雑穀ご飯でないけどひじきかわかめの混ぜご飯に野菜系惣菜をちょっとずつ4品とるのがマイブームであります。

で、夜は高田馬場の鳥◯◯に飲みにいった。2人で飲んだのだが私がおごる約束で、でも早めに切上げようという話だしかかっても5千円以内だと思ったのに、7千5百円程もかかってしまった。私はあまり飲まなかったし大して焼き鳥を頼んだ訳ではないが、相方が3時間しこたま飲んだ(おごりなんだから遠慮しろヨ)のと、カラダによかれと思って頼んだ生野菜の盛り合せが予想外に高かったのでした。そこ、生野菜は6種類の野菜があってそれぞれ単品で200円なんだけど、「盛り合せできます」と書いてあって私は当然各野菜がちょっとずつ盛られていてせいぜい4〜500円と勝手に思い込んでいたのでした。が、なんとそのまま6倍の1200円!そこって焼き鳥も70円だし他の料理も300円台がほとんどなのに・・・信じられん。というか食べるのが大変でした。人参太くて顎が疲れるし、で体にイイかというと多量のマヨも一緒に食べてる訳だし。で、帰りはいつもならタクシーに乗るところを、ケチって35分歩いて帰ったのでした。帰って楽器練習しようと思ったのに、疲れてすぐ寝ちゃったじゃないかあ〜。

|

« キングス オブ スイング | Main | 眉間のシワ »

Comments

こんにちわ、日曜診療の合間に読んでいます。大原先生お酒お好きなんですね、私も大好きですが最近は次の日が辛く、週1回の晩酌に月2回程度の外でのお酒(たいていは一人でお寿司屋で)です、体に良い食事ですが私の場合はあまり手間をかけない料理でしょうか、といって生野菜というのは駄目なんですが。ただ素材にはこだわりがややあって魚は仙台湾のものとか、自分で釣った魚をストックしておいたものとか、親戚が作った米,野菜,味噌とか。
自分で作った漬物や、干物、和食の魚料理、無国籍の煮込み料理で一杯やります。
やはり,飲むと練習する気力が最近はなくなります。

Posted by: ミネリン | July 03, 2005 at 10:47 AM

漬け物作るんですか、すごいですねえ。
私は別にお酒が好きというんじゃないんですよ(?)。単に皆と楽しくしたいだけかも。この一週間は、先週の土曜は鮨屋で日本酒飲んで、日曜はベトナム料理屋で飲んでといってもビール1本のみでホルンマニアの人達と(私は違う)ホルンの話をし、月曜は焼き鳥屋、金曜は焼きトン屋、土曜は練習後に加賀屋でホッピー、で昨日のコンサートの後は他のオケのホルンの人たちと楽しく焼酎を飲み最後にギネスビール飲んで帰りました。外で飲むのが毎週4回ということか・・・もっとカラダにイイ食事しないとです、反省

Posted by: kyu-ko | July 04, 2005 at 10:55 PM

漬物といってもあまり手の込んだものではありません、浅漬けとか、塩もみとか、長期保存としては味噌漬けとか,冬は速成のキムチとか。ぬか漬けは東北の気候には糠床自体がなじまないらしく、つくったことがありません。そういえば東京にいくまでぬか漬けを見たことも,食べたこともありませんでした。
大原さんは学校が新潟でしたよね、私は磯釣りが好きでよく村上の沖にある粟島に毎年通っていました。もう20年以上になります、そこの民宿のばあちゃんの作る味噌漬けがうまく良くもらってきています。
素材がおもしろく、メカブ、たけのこ、行者にんにく、ウドなども味噌漬けにします。
酒のアテに良し、お茶漬けによし、うんとショッパイですが。

Posted by: ミネリン | July 05, 2005 at 07:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/4795659

Listed below are links to weblogs that reference カラダにイイご飯:

» 健康志向の“自然派ポッキー”がついに登場! →健康食品&サプリ新商品速報 [健康のススメ→ 気になるサプリメント・健康食品ブログ]
 今日の新商品速報は、サントリーの健康系チューハイ「カロリ。黒酢りんご」と「カロ [Read More]

Tracked on July 27, 2005 at 02:49 PM

« キングス オブ スイング | Main | 眉間のシワ »