« 木管用アダプターのデザイン | Main | 歯医者さんに行って上手くなった »

May 01, 2005

練習は裏切らない

今日はゴルフに行ってきた。今朝になって4ヶ月ぶりにゴルフバックの宅急便の袋をはずす。
そういえば、10日程前の新響の運営委員会の後に、とある雑誌のアマオケ紹介の取材で、新響の活動でいくらお金がかかるかという質問に対し、ゴルフをやっている人に比べれば安いものだという発言があったのだが、ゴルフもオケもやっている人はどうなるのか〜〜などと、ちゃんとゴルフをやってるわけでない私は口が裂けても言えなかった。新響などやっているとゴルフは両立しないと思うのが普通だが、意外といるのである、新響内ゴルファー。
私の場合、恥ずかしくてとても人には言えないスコアであり、140切れれば機嫌がよいという極めて低次元で楽しんでいるが、それでも練習しよう上手くなろうと時たま思うのであるが、練習してもスコアがよくなるわけでないので、むしろ練習しなければ腹もたたないし楽しめるなどと、へんな理屈をつけてここ数年は一切練習しないでいきなりコースに出ることにしている。
なので、今日(あまりに久々なのでさすがに練習しようと思ってたのに、昨日は体調不良でパス)はひどいものだろうと期待しなかったが、比較的優しいコースだしレディースティーからやったというのもあるけど、ものすごい大たたきした数ホールを除いてはほぼダボペースという機嫌のよいスコアで回ることができた。大たたきしたホールというのは、つい、もっとしっかりグリップしようとか体をひねろうとか肩を回そうとか欲を出して失敗してしまった。
パットは練習してないわりには好調で、これは冬の間風邪引いて鼻をかんだティッシュを遠くのごみ箱に投げて入れていたのが功を奏したのかもしれない。
コースでいろいろ考えてもかえって上手くいかないのであって、そういうことを考えるのは練習しかない・・・とはわかってるけど、元々運動嫌いで体も硬い、握力もないとなると、頑張ったところでタカが知れてると思うと練習するのもなあ〜〜。楽器の方は練習すればするだけ見返りがある、練習は裏切らないとは思うのだけど、ゴルフはまだまだそういうレベルでないということです。

|

« 木管用アダプターのデザイン | Main | 歯医者さんに行って上手くなった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3951419

Listed below are links to weblogs that reference 練習は裏切らない:

« 木管用アダプターのデザイン | Main | 歯医者さんに行って上手くなった »