« 100円ショップ | Main | 口がタラコになる »

March 21, 2005

飲み屋に子供は連れてくるな

一週間も書くのをサボってしまった。
月曜は、朝起きてこのまま寝ていれば風邪も治るだろうな、と思うが、そこは自営業者は休めず、お仕事お仕事。こういう時に限って平日なのに忙しい。仕事終わってしっかり栄養とって練習もせずにさっさと寝る。
火曜は、さすがに練習時間を何とかしようと楽器を持って診療室に出かける。結局昼休みに練習できる時間は20分弱。夜はなるべく気管支に負担をかけぬようひたすらPで基本練習、というか防音室でなくてテレビ見ながらだからセンプレピアニシモになる。
水曜は、たった10分くらいの練習のために楽器を持ち歩くのがいやなので、診療室に置いてある107で昼間練習する。lowF管を付けて基本練習をしようかと思ったが、吹き心地が今一で外す時楽器を凹ます。実は去年もlowF管の取外すとき思い切りベルを凹ましたので、今回は気をつけてベルをとって外したのに、反動で楽器を机に当ててしまう。涙。夜は風邪もほぼ良くなったので、一人で隣の焼トン屋に行く。悪いところと同じ部位を食べるといいというし、気管支のためにナンコツ、口の周りの筋肉のためにカシラを食べる。が、すっかり腹を壊してしまう。
木曜は休みなので、今日こそ長い時間練習しようと思うが、前の晩から薬を抜いたからか、鼻炎の症状が出る。鼻汁が出るだけならかめばすむが、鼻は通るのに奥の方が腫れている感じ&後鼻漏で楽器が吹けない。花粉症の人はいつもこんな感じなのかと思うと、ほんと花粉症の皆さんにはお見舞い申し上げたい。で、また抗生剤とか飲んで、少々ましになった夜に結局練習を始める。
金曜は、あまりアポイントも入ってなかったし診療の合間&昼休みにひたすら日曜の演奏会の準備の雑用をする。会場との連絡、提出用の名簿作成、アンケート用紙の作製&印刷、当日のレジュメ作り、受付/楽屋表示の作製、係分担の業務の説明の作製、打上げの会場の確認、打上げの案内作り、2次会の予約、弁当/花束の手配・・・ほんとは大勢に割振ればいいんだろうけど、自分でやっちゃった方が早いしストレスもないと割切ってるんだけど、さすがに去年当たりから演奏に影響が出るようになり、ホントはやめたいところ。いつも泥縄な私にしては用意周到。というか、新響の演奏会の準備も早いとこ始めないと(こっちも演奏会総括なんていう役割)。夜は早くから練習しようと思ったら、急に客が泊まりにくることになり、掃除してご飯つくってビール飲んでブラ2のCDを聴く。やっぱウィーンフィルっていいな。夜中になって客が寝てからホルンをさらう。いつものようにだらだらじゃなくヘビーなさらい方をしてしまう。
土曜はいつものように昼休憩なしでお仕事。仕事終わって医者のオケのリハに行く。会場を借りたのが私なもので鍵を開けに早めに行く。私は新響の練習があるから土曜のリハは出ない、それで良ければ参加するけどだめならやめるからと言ってあって、いつもは本番前日でも新響の練習を取っているのだが、今回ホルンに遠く長野から2人医者が参加してて休んだら悪いのと、自分で呼んだトロンボーンのトラがそろうのがこの日からなもんで。昨日のさらい方が悪かったのか、調子が悪い。眠いしコーヒー飲む。練習後は皆さんを私の行きつけの日本橋亭にお連れして軽く飲む。このハンパに飲んだのとコーヒーがいけなかったのか、全く眠れなかった。12月の第九の前日も同じように風邪で薬飲んでて軽く酒飲んでコーヒー飲んだら全く眠れなかったが、ホント反省がない自分である。もっとしっかり酒飲んでおけばよかった(?)。あまりに眠れないので、3時くらいに焼酎ロックでガッと飲んでもだめで、眠くなりそうな風邪薬を飲んでもだめ。
朝になって、あきらめて起きて風呂に入り出かけるが、ただでさえブラ2なのに雑用業務で頭がいっぱいのところに、打上げの子供料金を安くしろとかメールが来て思い切り不機嫌になる。打上げは貸切りだし早い時間帯だから子供連れで構わないんだけど、その人、その5歳の子供を2次会まで連れて来て3次会もいるので、さすがに「こういうところに子供を連れてくるのはどうかと思うが」と嫌なことも言ってみたが無視される。
夜遅くの居酒屋で就学前の子供を連れて飲んでいるのはどうかと思う。というか子供の声できゃっきゃと騒がれると周りが迷惑(と思う人もいる)ことを考えてほしい。少し前におしゃれなバーに入ったら3つくらいの子供が椅子の上に立って騒いでるのに、常連らしくて店の人も注意できず、あの時はマジに怒りました。その後も居酒屋で子供が騒いでる(というか親が子供をかまって笑わせている)ことがあり、割と行きつけの店だったのにもう行かないことにしたし。それ以来、私はいるだけで耐えられないのだ。(個室とかで迷惑かからないように配慮してる分にはいいとは思うが。)

演奏会当日は演奏だけに集中したいものだとつくづく思う。

|

« 100円ショップ | Main | 口がタラコになる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3390730

Listed below are links to weblogs that reference 飲み屋に子供は連れてくるな:

« 100円ショップ | Main | 口がタラコになる »