« 東京は雪景色 | Main | アマオケの選曲 »

March 05, 2005

土曜は仕事に励むのだ

ありがたいことに、ほんの少々ではあるが最近土曜日が仕事で忙しい。今日は代吹きでその分早く行く必要もあって、またまた何も音出しできずに新響の練習にいくはめになった。こういう矯正歯科みたいな仕事をしている以上土曜働くのは避けられないのであるが、長年そういう状態でやっているとはいえオケをやる上ではハンディだなとたまに思う。それなりに音出しなしでも吹けないこともないが、口は何とかなっても、頭と体が疲れた状態で練習に臨むのは何とももったいない。新響でも土曜本番の時は金曜夜リハーサルをやるが、多くは仕事から駆けつけるわけで、全体の演奏の出来として当然あまりいいわけではないが(そういうこともあって最近はなるべく日曜本番にしているんだと思うが)、私は毎週その状態というわけである。

代吹きをする事自体は苦じゃないし、勉強にもなるし楽しんでいるけど、今新響のホルンは7名で1人休団してたまたま2人休んじゃうと全員全曲乗りということに(注:普段はほぼ全員出席してます)。しっかり定員数いるパートが一人1曲の出番なのを考えればありがたいことではあるが。活動して行く上ではちょうどいい人数なのかもしれないが、空席あるし何と一番若いのが私という状態(これはマズイぞ!)で、誰か新しい人が入ってきて欲しいのが正直なところである。新響は割と歳いってから入団する人も多く、実際現在のホルンには40過ぎての新入団が3人いる。「いつかはクラウン」「いつかは新響」と言ってもらえるようなオケになろうというのがスローガンである(?)。ということで若者でなくとも(もちろん若者も)歓迎しますので、興味ある方は是非!!(ホルンに限らず常時全パート募集してます、詳しくはwww.shinkyo.comへ。)

今日は管分奏、先週に引き続きシューマン中心の練習であった。もう5年も前になるがやはり飯守さんのときに交響曲第3番(ライン)の1stを吹かせてもらったのだけど、ホルンのためのような曲でむちゃくちゃ楽しかったので、3番の次の4番はもっと楽しいに違いないと思ったら、何てことはない、改訂版の出版が後だったから4番なだけで作曲の順序だと2番目で、譜面見るとつまんない〜〜。でも、今日まで練習してきて、ほんとはすごいカッコいい曲で、伴奏系の単純な音符であっても「歌」の一部であることを実感してます。
050306さて練習終わって今日はホルンの一部+αで飲みに行く。ブラームス降り番組が先発で行った店がなかなか見つからず、しかも10時40分にはきっぱり追出されたので、あまり飲めなかったけど、安くて大盛りで美味しい店であった。ちょっと遠いけど(こんにゃくえんま付近)文京シビックで練習の時は今度からあそこか?。
告知)4月3日にウチで花見(と称する飲み会)をやることにこの場で決まったので、関係者は来てね。今年は寒いからもしかしたらまだ咲かないかもだけど。

|

« 東京は雪景色 | Main | アマオケの選曲 »

Comments

私のところは基本的に不定休なんです。一応スタッフは水曜日と日曜祭日、そして隔週土曜日がお休みですが私は祝日以外はお仕事が原則、水曜日は自費の症例や、難症例、ロングスパンのブリッジの形成、インプラントなどを午前中にいれることが多いのです。普段の仕事の中ではなかなか経営的問題もあり、じっくり出来ないのでそういう風になってしまいました。この日だけのバイトを日給1万円プラス食事,交通費で雇います。足が出そうなときもありますが、こうでもしないと自分を磨けません。(-_-)

仙台は車社会なので練習を終えてからみなで飲むということがほとんどありません、呑むぞって大号令をかけないと無理です。個人的には帰りに一杯で代行で帰るということはたまにしますが・・・
私個人では何回でも呑みたい方なんですが(^^ゞ

実は5月に第九があるのですがブラスの定演と重なり捨てました。ブラス、結構好きなんですよ。スポーツ的感覚というか爽快感がよいというか、勿論音楽に接する気持ちはブラスとオケに差はないのですが・・
もうないんだろうなあ、第九を演奏する機会。

Posted by: ミネリン | March 07, 2005 at 02:59 PM

オケ2つにホルンアンサンブル2つにブラスですか。これがあるから休み少なくても働けるんでしょうね。
東京だと終電というものがあるので、むしろパッと飲んでパッと帰ることができるんですよ。私は練習に飲み会はセット(必要不可欠)という習慣が大昔からあるので、新響入ってよかったです。なにせ、オケ探ししてて見学に行って飲みにさそってくれたのが新響だけだったのでここにしたようなもので・・・。
第九はいいですよ。でもきっとまた機会がありますって。私はこの10年で新響で4回吹きました(すべてお座敷)。自主公演でやるもんじゃないと大学オケでやって思ったんですけど、来年あたり新響の50周年でやるかもです。

Posted by: kyu-ko | March 08, 2005 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3201676

Listed below are links to weblogs that reference 土曜は仕事に励むのだ:

« 東京は雪景色 | Main | アマオケの選曲 »