« 口がタラコになる | Main | ウインナ欲しい »

March 23, 2005

自転車のマナー

今日は久々にいつもの加賀屋に行く。電車とバスを乗り継いで帰ったもんだから例によってまたコンビニで甘いもんを買い込み、寝る前にデニッシュ食べる。だったらタクシーで帰りなさいって。

あんまりネタがないので、「飲み屋に子供は連れてくんな」に続くお姉さん(おばさん改め)は怒ってるぞ第二弾を。
以前N馬区に住んでいたのだが、あの辺は駅周辺の放置自転車がすさまじい。それだけならまだしも、自転車乗ってる人がとてもエラい。5人横に並んで歩いてもOKなくらい広い歩道の真ん中を私は一人で歩いていたら、後ろからチャリチャリと音が。私の両脇は余裕があって、どっちも楽々自転車で通れる幅だから私はそのまま真っ直ぐ歩いた。そしたらよろよろ自転車をこいでいるじいさん「聞こえないのか!このツンボ」と言い放って行った。はあ?ハンドルのコントロールの出来ないような年寄りは自転車乗るんじゃない!!同じ診療所に勤めてた衛生士のおばさん、バスで通うようなところに住んでいるが、雨の日も雪の日も自転車で通ってくるのが自慢である。確かにバスだと時間が読めないんだろうけど、彼女の場合、車道を傘さして片手運転して来るという。それって自動車ドライバーにとってものすごい迷惑じゃ・・・。
それでもって私はN馬区民の自転車マナーの悪さがいやでN馬区を脱出しB京区に住んでいる。でもこの辺でもたまに嫌な思いをすることがある。あのチャリチャリという自転車のベルは結構心臓に悪いと思う。大体にして歩道は歩行者優先のはずであり、自転車は車両なのであり本来車道を走るべきもののはずである。でも交通事情で歩道を走らせてあげているのであって、歩行者のために徐行して自転車は走るべきであり、歩行者の邪魔はするべきじゃないはずだ。それを自分の方が偉いかのようにベルを鳴らして歩行者を退かせるというのはおかしい。そのベルの音でドッキとして寿命が縮まったらどうしてくれるんだ。歩行者に迷惑かからないように止まるか除けて運転しろよ。そういうハンドル操作が出来ないような人は自転車降りてひいて歩きなさいって。この前も歩道で立ち止まって掲示物を見ていておもむろに歩き始めたのだが、歩道なんだからそれくらいのことをしたって悪くないはずである。その脇をたまたま自転車のスピード出して通って行った子供がいて、私が不意に歩き始めたのが気に食わなかったらしく振り返ってこっちを睨みつけてくるのだが、歩道をスピード出して自転車を走らせている方が悪いのであって、歩行者の行動に気を配るのはそっちの義務のはずなのになあ。

|

« 口がタラコになる | Main | ウインナ欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3439259

Listed below are links to weblogs that reference 自転車のマナー:

« 口がタラコになる | Main | ウインナ欲しい »