« 歯を立てる | Main | 東京は雪景色 »

March 03, 2005

都営バス一日乗車券

都内はどこも道が混んでいるし駐車が不便なこともあって、私は電車とタクシーで移動しているが、去年引っ越してからたまにバスを利用するようになった。電車のように階段とか駅構内の移動がない分便利である、運が悪くなければ。最近たまに「一日乗車券」というのを買う。これは500円で23区内都営バスが一日乗り放題というもので、最初に乗った時に発行してもらうのだ。つまり3回以上乗る予定があれば絶対にお得である。
サックス教室をやめたので、今日から久しぶりに何にも予定のない木曜である(歯医者は木曜休診のとこが多いのだ)。今日はラクーアにでも行って贅沢にマッサージ三昧でもと思ったが、鍼仲間(?)からある鍼灸院を紹介されたので行ってみることにした。
まずはウチから歩いて10分弱のリーガロイヤル前から高田馬場までバスに乗り、鍼灸院に行く。昔ながらの治療院という感じで、よくあるクイックマッサージ主体の所とはエライ違いである。いつもの太い鍼と違って細い鍼で痛くも何ともなく効いているのかどうか判らない感じだが、信用できそうな鍼灸師だったのでとりあえずしばらく通うことにしよう。その後池袋へ。明治通り経由でバスでも行けるが予約もあるので時間の読めるJRで移動。たか◯友◯に行く。昔買ったチケットのポイントが余っているので、それでフェイシャルを受けた。一番気になるのは東京の冬の乾燥で出来てしまった目の下の縮緬皺であるが、何かそのまま固定されてしまった感じ、頬も赤くなっちゃったし私には合わないかも。でもとっても気持ち良かった。訳の判らない消費税分を現金で請求されるが跳除ける、もうちょっと頭のいいスタッフを置いて欲しいものだ。その後、たまたま通りかかった九州ラーメン屋に入る。トッピングを選んで最初から乗ってくるのだが、辛子高菜が辛すぎてしかたなく替玉で味を薄める。私はいつも博多ラーメン食べる時はまず紅生姜をたっぷり入れて、替玉したときに辛子高菜をちょっと入れて味の変化を楽しむのだが、そこは紅生姜も置いていない。その後池袋からバスで文京区役所へ。住民税を払いに行く。別に区役所まで行くこともないんだろうけどすっきりしたいのだ。私は昔から毎年3月か4月になって一年分の住民税に延滞金をお付けしてまとめて区役所で払って「ありがとうございました」と言ってもらうのが習慣なのだが、今までそれで何のおとがめもなかったのに、今年はひどい仕打ちにあった。そもそも住民税以外はほぼ自動引き落としにしてあるのだが、日本は女の一人暮らしには冷たく、何でこんなにと思うほどの額なので、自動引落しには怖くてできないのだ。私なんて自治体にお世話になっているのはゴミ処理くらいなのに、恩恵にあずかっている世帯は色んな控除があって不公平である。これはまるで国からペナルティをくらっているとしか思えない。1,2期分は早めに払ったのだが、3,4期分は早い話面倒くさくて遅くなったのだ。住民税払った後、別の細かい税金を払おうと思ったら1万円足りなかったので区役所内の◯◯◯に行ったら◯◯◯◯、これはどういうことだと◯◯に電話したところ、文京区が◯◯◯◯たとのこと(恥ずかしい話で恐縮です)。確かに払うのが遅い私が悪いのだが、催促状の支払い期限まで10日残しての◯◯◯◯はないんじゃないの?それに何で私がその◯◯に◯◯を持っているのを知っているわけ?文京区民をやめて住民票だけでもどっかに移そうかとマジに思った。結局、ソウコウしているうち税金スッキリさせる目的を達することができぬまま5時になり、気を取り直して成城石井に行き普段生協で買えないような生パスタとかを買う。でも気を取直せないのでさっさと帰ることにした。そこからどうやってウチに帰るかであるが、文京区役所から池袋行きバスに乗り、途中護国寺でリーガロイヤル行きのバスに乗換え、さらに江戸川橋で降りて目白行きのバス停に行く途中、果物が欲しくなってスーパーに寄りイチゴを買ってバスに乗った。帰ってイチゴ1パックの一気食いをし、今日のバスの旅はお終い。

後日)読者の方から◯◯◯◯なんて書かない方がいいぞとご意見をいただきまして、伏字にしてみました。いや、私もアップした直後にマズいから書直そうかと思ったんですけど、すぐにコメントもらっちゃったし・・・ははは。

|

« 歯を立てる | Main | 東京は雪景色 »

Comments

う~~む、私と同じだ、私も市県民税は翌年度追徴金付きでまとめ払い(一年遅れだが(^^ゞ)。
固定資産税にいたっては年額のあまりの多さに分割(12ヶ月均等,プラス延滞金)これも昨年の秋、同じように某銀行の通帳の差し押さえ、根こそぎ押さえられ他の引き落としにまで影響、押さえ込み一本でした。年間の税金だけで月2ヶ月弱の保険収入分くらい弱小としては大変です、
物欲大魔王として活躍?したときもありましたが、今は現在の業界と同じように地味に暮らしております(笑)。あれほど買いあさった楽器も今は103がメインで時々金メッキしたヤマハの楽器を吹いています。
元々、ホルンが少なからず吹けるようになったのは地元のホルンアンサンブルの面々に教えられてなのでホルンアンサンブルは大切にしていきたいものの一つとなっています。(木星、ローマの謝肉祭、ボヘミアンラプソデイーなどを予定し皆で練習しています)

Posted by: ミネリン | March 04, 2005 at 05:13 PM

すごい恥ずかしい話を書いてしまったと反省していたら、お仲間がいて嬉しいです。
固定資産税(償却資産)は私も昨年秋に5年分まとめて払いました(超泣)。税理士によれば普通見つからないので今までわざと申請しなかったらしいのです。どこも取立て厳しくなってるんですね。今日は償却資産固定資産税の最後の分を払ったので、あとは今月末の消費税と来月の所得税3期分となりました。お互い頑張って払いましょうね!!
開業して4年目までは税金払わなくていい(と書くと人聞きが悪いので知らない人に説明すると、開業資金の赤字を3年目まで持越せるんです)ので、あの頃はよかった!!私もその間にホルンを2本(107とデュルク)買いましたが、今は10何万円のサックスも直ぐには買えません(ウ〜〜貧乏)。

Posted by: kyu-ko | March 04, 2005 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3167489

Listed below are links to weblogs that reference 都営バス一日乗車券:

« 歯を立てる | Main | 東京は雪景色 »