« 日本人のためのクラリネット奏法 | Main | 飲み屋に子供は連れてくるな »

March 13, 2005

100円ショップ

とうとう本格的に風邪を引いてしまった。金曜の夜からノドが痛かったんだが、たぶん保健センターでチビッコの検診をしているとき、泣かれるといやなのでマスクをしてなかったせいだと思う。それでも抵抗されるので、膝に直接頭乗せてなだめながら口の中見るんだからウイルスもうつるわけである。春になったと思って油断してウガイもしなかったのが敗因。朝から強烈にノドが痛いのでどうしようかと思ったが、少々おさまったので友人の演奏会を聴きに行くため出かける。ノドが痛くなくなったら咳が出始めた、ヤバイ。さっさと目白に戻り風邪対策グッズを買い込み大戸屋でご飯(風邪に効くと書いてあるねばねばがいろいろ乗ったどんぶり)食べて帰る。
いつもだとこれが重症の気管支炎になって長引くのだが、今回は何が何でも軽症にとどめたい、1週間後に本番だし。ホントは今日から練習時間を増やしたいところだが、症状おさまるまでガマンしよう。まずうがい薬でウガイをし、ビタミンCのホットドリンクをのみ、頭に冷ピタシートを貼り、抗生物質と解熱鎮痛剤は昨日から飲んでいるし、キャンディーでなくて殺菌力強そうなトローチをなめ、エアコンつけっぱなしでベットにもぐる。何か良い方法があったら教えてくだされ。

目白の駅前にビルがあって、そこは木曜定休なので入ったことがなかったので、ついでに入ってみた。デパートの食品売り場みたいなものを期待していたが、昭和40〜50年代によくあったマーケットの雰囲気で、なぜか100円ショップも入っていてブラシを買う。マウスピースブラシを捜すのが面倒だったので。100円ショップの細いとこ掃除用のブラシ(4本セット)で十分マウスピースは綺麗になるのだ。あと今までに100円ショップで楽器用に買った物としては、楽器拭く用にクロス、ストレートミュートケースに下足入れ、ゲシュトップミュートケースにペットボトル入れ、アンブシュアチェック用に鏡ってところかな。結構使えると思う。

|

« 日本人のためのクラリネット奏法 | Main | 飲み屋に子供は連れてくるな »

Comments

風邪ですか、大変ですね、私もやや喉が痛いです風邪かなあ?。対策は特にないのですが、具沢山の鍋焼きうどんか葛のあんかけうどんを好んで食べます(自分で作ります、風邪なのに)。あとはたまに点滴します(勿論自分で)。

開業して11年、まだ一度も風邪では休んでいません(釣りとか演奏会では休むが)。

お大事に

Posted by: ミネリン | March 15, 2005 at 10:57 AM

佐藤さん、こんにちは。
おかげさまでほぼ直りました(薬はまだ飲んでますが)。早めに抗生物質飲み始めたのと、3日連続で酒飲まずに帰って早く寝たからだと思います。私にとって1週間以内で治るのは奇跡に近いです。
あんかけ物は体温まりますよね。私も今回はカタクリでとろとろにした春雨スープとか食べてました。
開業してると休めませんよね。このまま寝込んでれば治りそうなのに・・・というときでもお仕事です。39度とか熱出しても休めません。とはいえ、開業して1度だけ休んでキャンセルにして事がありまして、実家で足の骨を折って帰ってこれなくなったのであります。

Posted by: kyu-ko | March 15, 2005 at 12:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3294284

Listed below are links to weblogs that reference 100円ショップ:

« 日本人のためのクラリネット奏法 | Main | 飲み屋に子供は連れてくるな »