« いつもニコニコ | Main | 鍼 »

February 27, 2005

口がバカになる

昨日の新響の練習では、シューマン(交響曲第4番)1楽章を1時間15分もやっていた。10分くらいの楽章なのに。何ヶ所かを何度も(しかもゆっくり)繰り返すという練習をやったのだが、そんなにキツイ曲ではないんだけど、それなりに音が全体的に高めで吹きっぱなしで、シューマンって譜面ヅラは単純で(だからこそ)一音一音丁寧に吹いているもんで(余裕がないとも言う)、しまいには脳味噌通さずに吹いている状態。私としては疲れたけどこういう練習もありかと思うが、後ろの3番ホルン氏は怒っていた。漠然としたことをしゃべりすぎで、もっと具体的な指示をすればいいのにとは思うけど、私はこういうのもありかと楽観するが、3番ホルン氏は怒りまくりである。新響だとそれなりだから振る方も色々試せるだろうけど、こういうのはギブアンドテイクであって、これで新響がいいオケになればそれでいいのであります。
ただし、口がバカになった。まあ、これは私の責任。前日練習しててちょっとアンブシュアのバランスを変えたらいい感じで、当日朝から全く吹かずに会場について3分間の音だしのみだったために、いつもと違う前日のアンブシュアで吹いたので音は出たけど疲れてしまったのでした。(具体的にはリムのプレスのポイントを下に持ってきたらいつもより下唇を寄せるようで、下唇の下あたりが疲れた。)

さて、今日は例の医者のオケの練習である。私としてはこのオケでの音楽的なモチベーションはほとんどないのだけれど、曲が曲なので、それなりにちゃんと吹きたいとは思っているのだが、何せ前日のシューマンの特訓(?)で口がバカになっていて、そうすると自信がないのかズボンのボタンとか椅子の傾き具合まで気になる始末、情けない。とはいえ、口がバカになっても、ブラ2みたいな曲なら(一楽章のソロを除く:あれはそこだけ吹いてみるとなんて事はないのに、曲の中だと直前まで肉体労働しているから口に余裕がないととても吹けないということに今日初めて気がついた)上出来とはいかないがまだ吹けるのだが、モーツアルトみたいなのはお手上げである。今回はクラコンなのだけど、こういうモーツアルトの特に薄めの編成で音が高くて大したこと吹いてないけどに下手に吹くと周りぶち壊しみたいな、そういう曲の吹き方に私はこだわりがあるのだ。フォーカスの狭いような音をイメージしてるんだと思うけど(緩徐楽章を除く)、素人の私でも無意識に吹き方変えているようで(たぶん小さめのアパチュア)、何せ下唇を寄せる筋がバカになっているものでイメージする音が出ずに散々であった。

何でそんなオケ続けているのかというと、つきあいでやっているのだけど、まあ、楽しいからなんでしょうな。一つは、下手なりにも皆楽しんで音楽をやっているところ。それから、同じような興味を持った人間(みんな医者)が集まっているので話も楽しいのであります。今日も練習後はいつもの中華料理屋で宴会。毎週新響のおじさん達とバカ話(たまに音楽の話)をして大酒飲むのももちろん楽しいが、たまにはちょっと高尚な話もしないと・・・・。

|

« いつもニコニコ | Main | 鍼 »

Comments

こんにちわ、シューマンの四番なんですね、私もこの春の演奏会で吹きます。(1アシです)

ブラームスの2番は昨春吹きました、このときは1stでした、1,2楽章のソロは音をはずす個所がありましたが、最後まで吹き通すことができました、ホルンを吹いて6年目の集大成でした、自分なりには練習したつもりでしたが、録音を聴くとまだまだでとても1stの器ではないなと反省したりもしましたが、その時点での自分の力が出せたことには満足しています。
今二つのオケで吹いていますが、片方が春、もう一方が秋の演奏会で、なんとなく一団体で演奏している感じです、勿論構成(人員とか、職業層,選曲等を含めて)はことなるのですが、Hrパートはそれぞれ良い仲間に恵まれていろいろトライさせてくれます。
本年はこれらにホルンアンサンブルの演奏会が暮れに二つあり、いつ仕事してるのか?状態です。
新響は有名ですし、上手いのでうちとは比べ物になりませんが、十代の頃、お亡くなりになられた芥川氏の解説の、確か日曜日の夜でしたかの民放ラジオでのクラシック番組でお聴きしたことが幾度かあります。

Posted by: ミネリン | March 02, 2005 at 10:35 AM

シューマンの4番いっしょですか、奇遇ですね。
某MLで物欲大魔王様の活躍が見られなくなったので、どうされたかと思ってましたが、いろいろ頑張って楽しんでらっしゃるんですね。新響やっていると、掛け持ちは難しいし、トラに呼んでもらう機会もないので、うらやましいです。
私は、人のBBSに書込むのはとても苦手なんですけど、こうやってコメントもらうと嬉しいもんですね。以前、歯科医の方から、症例検討会はやらないのですかというお問い合わせをいただいたことがありますが、そこまでいかなくても「こんなことありました」と載せた記事に歯科医の皆さんからいろいろご意見いただけるような場になったらイイな〜〜。

Posted by: kyu-ko | March 03, 2005 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3115622

Listed below are links to weblogs that reference 口がバカになる:

» Tramadol cheap no rx. [Tramadol tablets.]
Buy tramadol. Tramadol. [Read More]

Tracked on August 08, 2007 at 02:18 PM

« いつもニコニコ | Main | 鍼 »