« 苦手なサイト | Main | いつもニコニコ »

February 24, 2005

サックスお休み宣言

今日はサックス教室の日。ちょうど始めて半年たった。もうちょっと吹けるようになってアダプターの研究をしたいところなのであるが、毎週休みの日がつぶれるのはちょっとつらくなってきたもので、一度お休みすることにした。どっかに出かけられないし、ホルンを長く練習する日もなくなるし・・・。
最近つくづく、やっぱり練習だよな〜〜と思うのである。なんだかんだ言ってもここ何年かのスランプは練習不足が原因の一つだし、それは年に何度も風邪を引いては長引かせていたためというのもあるけど、私のホルンに対する執着がなさすぎであって、音楽&オーケストラをするための手段でしかなくて、周りに迷惑かけない程度に吹ければくらいに思っていたかもしれない。私はあんまりホルンについて詳しくなくて、周りのホルンを吹く人が私に(至極当然であるが)ホルンの話をしても、何で私にそんな話するんだろうって感じで。1年ちょっと前に、いろいろやりすぎて大スランプになった後、練習計画&記録つけて毎日5〜6時間練習してみたことがあるのだか、2週間続けたら無茶苦茶調子が良くなって、何だ私上手いじゃんと思ったのに、そのまま続けてれば良いものを、ああこのくらいやればこうなるのかと納得したのか(忙しかったんだろうけど)練習しなくなって、簡単に下手に戻ったし。去年の夏もしばらくムキになって練習してたら一瞬調子良くなったのだけど、例によって風邪を引いて2ヶ月あまり練習しなかったらご覧の有様で現在に至っているわけで・・・。
この時の風邪だって、このところは引いても鼻風邪ですぐに直っていたのに、SECOMのせいで(書くと長くなるからやめるが)気管支炎こじらせてしまったのであって、もう二度と演奏に支障が出るほどの風邪は引かない予定なのだ。
今までは義務感で練習してた面もあったけど、最近はホルンって楽しいなと心から思うし、やっぱり後は練習量だと思う私であった。
さて、借り物のサックスを返却しなければいけない訳だが、やっぱり欲しいな(医院の備品として・・・だってあくまで研究用だもの)。3月終わって税金払ってお金が残っていたら買うことにしよう。

いつもの加賀屋が満員だったので近くの違う飲み屋に行ったら、予想以上に不味くてもう二度といかない(以前から気になっていた店だったが、どんなところかわかって良かったということにしよう)。昨日あんなにいい天気で暖かかったのに帰り雨(雪まじり)ふっててタクシー乗った、歩いてバス乗る予定だったのにな。

|

« 苦手なサイト | Main | いつもニコニコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3079153

Listed below are links to weblogs that reference サックスお休み宣言:

« 苦手なサイト | Main | いつもニコニコ »