« フルートの歌口の位置と噛合せの関係(1) | Main | サックスお休み宣言 »

February 23, 2005

苦手なサイト

昨晩、久々にとあるサイトを訪問する。私(&サイトのネタ)に対して何度か批判をされているが、今回は「歯をいじる」ことを小馬鹿にして書いている。別にいろいろな考えがあっていいし、違うという見解を他のサイトで見つけても何とも感じないけど、そこは読んでいてツラい。私だけでなく、多数の(名前は出ていないけど)人物が批判/揶揄されているからだと思う。
「ご挨拶」のページにも書いたが、私は演奏は歯や口唇がすべてとも思ってないし、ましてや歯をいじっただけで上手くなるなんて思っちゃいない。 このサイトのテーマが歯とその周辺だからこんな話をしているのである。
別のサイトで、これまた私のサイトの「金管楽器に有利な歯並びは?」で反対咬合が不利と書いてあることについてウンヌン書いている人がいるが、よく読んで欲しい。「極端な反対咬合は多少不利になるが、」とは書いたが「とは言え、咬んだ時の上下歯列の関係は実はどうでもいいのであって、」と書いたじゃない。軽度の反対咬合はむしろ楽に吹けていいだろうな〜〜とうらやましくさえ思っている。

その人と取巻きの皆さんに色々書かれるようになったきっかけの「たわごと」の記事が、少し前のリニューアルで間違って抜けてしまっていたことを発見。01年12月の記事、随分昔のことだ。それも批判と取られるかもしれないが、私はわりとよく書けている内容(真偽の程はわからないが)と思うので載せることにしよう。
私は、演奏時に起っている現象についての自分の考えを述べているのであって、個人とか考え方とか視点とかテーマとかを批判しているわけではないんで。

|

« フルートの歌口の位置と噛合せの関係(1) | Main | サックスお休み宣言 »

Comments

北海道札幌市でマーチングをやっている松本と申します。掲示板は使われていないようなのでコチラにコメントとして書かせていただきます。
今回は、当団のHPにコチラのHPをリンクさせていただきたく思ってメールしました。 リンクを張ってもよろしいでしょうか?

Posted by: 松本 | February 24, 2005 at 01:44 PM

HPにいらっしゃいましてありがとうございます。
掲示板、そうですね、使ってないように見えますね、反省。
(書込みがあると転送されるようにはなってます)
リンクはどうぞお張りください。
一応フリーということにしてますが、せっかくなので松本さんのHPを教えて下さいませ。

この「苦手なサイト」という記事、愚痴というかストレス発散というか、あまり良いものではないので、次の記事を書いたら消す予定でいます。

Posted by: kyu-ko | February 24, 2005 at 04:01 PM

軽度の反対咬合はむしろ楽に吹けていいだろうなとうらやましくさえ思っている。このことは少し私も感じてました。
あまり医学(歯学)的なことは考えずになんとなしに私の知っている上手い人とか、プロの方とかそんな感じで。
勿論そうでない方もたくさんいて達者に吹いているト思います、自分のアンブシュアも少しそういう方向にに変化している様です、もしかしたら下顎を以前より張るようになったからでしょうか(抜歯の影響からか)?
元来勉強しないのでいろいろな考え方を読むたびにふむふむと感心するばかりです。

Posted by: ミネリン | February 24, 2005 at 06:56 PM

リンク張らせて頂きました~。 当方URLは
○○○○://3.csx.jp/axis999/index.htm
です。 バンドのホームページなんで特に面白いことは書いてありませんが(笑) 暇つぶしにのぞいて見て下さい^^

Posted by: 松本 | February 25, 2005 at 12:40 AM

今日、反対咬合(軽度ではないけど上手な方でした)のトランペットの方の演奏時のレントゲンを取りまして、すごく予想通りの結果だったのでした。反対咬合自体を直すわけではないのですが、反対咬合のために色々な不都合な並びに(歯の上下的な位置とか左右のずれとか)なることもあって、そっちにアプローチすることで随分吹きやすくなることもあるようです。写真出来たら何らかの形で紹介しますネ。
患者さんの事例をもっと紹介できれば、皆さんの参考になるんでしょうけど、なかなかプライバシーの問題もあるし出来ないでいるんですが、今日の方はちゃんとお願いして承諾を得たので、そのうち・・・。
軽度の反対咬合だと、下の前歯が立っていることが多いし、無理に下顎を前に出さずとも楽に口を開けただけでいいポジションになるんですよね。
反対咬合と言ってもヴァリエーションがありすぎて(反対咬合だけの本や研究会もあるし)一概には言えないので、皆さんに変な思い込みをされないようにしないとです。

この記事消そうと思ったんだけど、コメントついたので消せないですね。書いたらストレス解消になるかと思ったけど・・・・書いたら書いたで気になって(ふう)。

Posted by: kyu-ko | February 25, 2005 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81132/3048328

Listed below are links to weblogs that reference 苦手なサイト:

« フルートの歌口の位置と噛合せの関係(1) | Main | サックスお休み宣言 »